スッキリ年を越したいなら今のうち!場所別に捨てるだけで大掃除はぐんとラクになる

2022/11/08
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

整理収納アドバイザー×クリンネスト、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

年末が近づいてくると、頭をよぎる「大掃除」。
でも、ちょっと待って!ものが多い状態では、時間も手間もかかってしまいます。
まずはものを減らすことから!不要なものがないか、場所別にチェックしていきましょう。

リビング

リビングでチェックするものは、ズバリ「紙」!
プリントや広告、読み終わった雑誌など、年末の忙しい時期に整理するのは、ちょっと面倒ですよね。ぜひ今のうちに処分しておきましょう。
もう使っていない家電の取扱説明書も忘れずに!

溜まっている子どもの作品、使い終わったノートや教科書も、この機会に一緒に見直してみてくださいね。

キッチン

キッチンでは、「食品」をチェックします。
使いきれなかった調味料や、ずっと前からあるレトルト食品など、賞味期限が切れているものをピックアップ。
期限切れのものを取り出すだけなので、とっても簡単!

ついでに、早めに使いたいものは、分かりやすい場所に置いておくと良いですね。

お風呂・洗面所

お風呂・洗面所では、「化粧品・洗剤」をチェック!
使っていない試供品や化粧品、中途半端に残ったままの洗剤はありませんか?

すぐに使ってしまうのが1番ですが、「いつから置いてあるんだっけ?」というものは、この際思い切って処分してしまいましょう。

大掃除の前に減らしておこう!

どうせ掃除するなら、ものが少ない方がラクですよね。
場所ごとに不要なものを捨てて、大掃除しやすい環境を整えておきましょう!


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
〈整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級〉
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中。
お母さんも家族も機嫌よく過ごせるお家のヒントを発信しています。

計算中