ニットは毎回洗うべき?「正しいお手入れ方法」を暮らしのプロが教えます!
整理収納アドバイザー×クリンネスト、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。
冬のファッションに欠かせないニット。正しいお手入れ方法を知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。そこで、お気に入りのニットを長く愛用するための「正しいお手入れ方法」をご紹介します。
ニットは毎回洗濯しない
ニットの洗濯の目安は、1シーズン2回程度。ニットはとてもデリケートなので、洗いすぎると摩擦によって毛玉や傷みが出てしまいます。また、ニット特有の風合いが失われる原因になることも。汚れが気になったときと、衣替えの前に洗えばじゅうぶんですよ。
脱いですぐに仕舞わない
ニットは脱いですぐに仕舞わず、平らに広げて干すか、短時間ならハンガーにかけて風を通しましょう。まずは湿気やにおいを取ることが大切ですよ。
長く愛用するために、着用後にひと手間。馬毛などのやわらかいブラシでブラッシングします。優しくなでてほこりを払い、毛流れを整えます。習慣にすることでニットが長持ちしますし、毛玉の予防になりますよ。
一度着たニットは休ませる
お気に入りのニットばかり着ていて、袖やワキの部分が毛玉だらけになった経験はありませんか。ニットは着れば着るほど、摩擦によって毛玉や傷みが出やすくなります。一度着たニットは、数日は休ませてくださいね。
毛玉ができてしまったら、小さなハサミで切り取ります。切りすぎると穴が空いてしまうので、毛玉の部分だけをうすく切り取ってくださいね。毛玉取りを使う場合も、強く押し当てず、優しくていねいに取り除くようにしましょう。
裏返して洗濯する
ニットは裏返して洗うことで、洗濯による摩擦を軽減できます。洗う前に、必ず洗濯表示を確認してくださいね。手洗いが推奨されている場合は、優しく押し洗いしましょう。洗剤は、おしゃれ着洗いを使用してください。
洗濯機で洗う場合は、洗濯ネットに入れましょう。洗濯ネットが大きすぎると中でニットが動いてしまうので、ちょうど良いサイズのものを使うことも大切ですよ。脱水は30秒程度に。洗い終わったら、平らにして陰干しにすることで、型崩れを防げますよ。
日ごろのお手入れが大切
毎回洗えないニットは、日ごろのお手入れがとても大切。正しいお手入れ方法でケアすることで、キレイに長く愛用できますよ。ぜひ参考にしてくださいね。
■この記事を書いたのは•••せのお愛
自分も家族も心地よく過ごせる、家を整えるためのヒントを発信する整理収納アドバイザー。クリンネスト1級の資格も保有している。