無印良品でつくるゲーム収納

【無印良品】でつくる「ゲーム収納」片づくヒミツは簡単ポイっと収納!

2023/09/21
  • 中2・小3・小1の三兄弟の母ちゃん。家が大好き。面倒くさがりの整理収納アドバイザーです。 もっと見る>>

わんぱく三兄弟ママの整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

コントローラーや充電コード、ゲームソフトなど、とにかくゴチャゴチャしがちなゲームの収納。なかなか片づかなくて、お悩みのかたも多いのでは?
今回は、子どもでも簡単に片づくゲーム収納をご紹介します。

【無印良品】ファイルボックスがゲーム収納に最適!

無印良品ファイルボックス

ゲームの収納に使っているのは【無印良品】ポリプロピレンファイルボックス。「スタンダード」「スタンダードタイプ・ワイド」「スタンダードタイプ・1/2」「キャスターもつけられるフタ」「収納ケース用キャスター」を組み合わせています。

持っている量に合わせて、ファイルボックスの高さや幅を選べるので、オリジナルのゲーム収納をつくることができますよ。

無印良品ファイルボックス
1年前のゲーム収納。今よりゲームグッズが少なかった。

定番商品は、後から買い足しやすいのが良いところ。置き場所やゲームソフトの量に合わせて、必要な分だけ収納を増やせます。

シンプルで汎用性が高いので、子どもがゲームで遊ばなくなっても他の場所で使いまわせるのも嬉しいポイント。わが家でも、キッチン収納や書類の収納に使っていますよ。

毎日使うものにはフタをしない

ファイルボックスでコントローラー収納

ゲーム収納の最大のポイントは、「毎日つかうもの」と「あまり使わないもの」を分けて収納すること。そして、「毎日使うもの」は簡単に出し入れできる仕組みをつくることです。

子どもの収納はアクション数(出し入れに必要な動作の数)を少しでも減らすことが大切。アクション数が多いと、面倒くさくて片づけてくれません。

無印良品ファイルボックスでゲーム収納

毎日使うコントローラーやゲーム機本体は、すぐに出し入れできるよう、フタなし収納に。ポイッと入れるだけなので、子どもでも簡単に片づけられますよ。

ホコリが気になる場合は、夜寝る前にフタをしておくのがおすすめ。ホコリは人の動きがない時間にゆっくりと舞い降りてくるので、夜〜朝にフタをしておくだけでかなり防げますよ。好きな柄のクロスをかけても良いですね。

あまり使わないものは重ねて省スペース!

あまり使わないものは重ねて省スペースに

ゲームソフトのパッケージなどあまり使わないものは、フタをして重ねて収納。重ねることで省スペースになりますし、ホコリも防げますよ。カラフルなパッケージが隠れるので、見た目もスッキリ。

フタとキャスターで移動も簡単

ボックスの下に「キャスターもつけられるフタ」を重ねて「収納ケース用キャスター」をつければ、移動も簡単。掃除のときもサッと動かせて便利ですよ。

ポイッと簡単!見た目もスッキリ!

ファイルボックスでつくるゲーム収納

上から覗くとゴチャッとしていますが、正面からはほとんど見えません。ぐちゃぐちゃのコードにイライラすることもなくなりました。子どもでも簡単に片づけられるので、お互いにストレスフリー!

無印良品ファイルボックスでつくる、簡単に片づくゲーム収納。参考になれば嬉しいです。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
〈整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級〉
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中。
お母さんも家族も機嫌よく過ごせる暮らしのヒントを発信しています。

計算中