トイレ収納グッズ

【トイレ収納】狭くてもスッキリ片づく!整理収納アドバイザー激推し収納グッズ3選

2024/04/12
  • お片づけ×お掃除のプロで、男の子3人のママ。毎日の家事がラクになる暮らしのヒントを発信中。 もっと見る>>

整理収納アドバイザー×クリンネスト、サンキュ!STYLEライターせのお愛です。

掃除用品やトイレットペーパーなど、スペースの割に置いておくものが多いトイレ。スッキリ片づけるためにおすすめな収納グッズを整理収納アドバイザーがご紹介します。

⒈【無印良品】壁に付けられる家具棚

無印良品トイレットペーパー収納

わが家は築35年以上の中古住宅。トイレは狭く、造りつけの収納もありません。床に収納グッズを置くとさらに狭くなるので、壁面を有効活用していますよ。トイレットペーパーの収納に使っているのは【無印良品】の「壁に付けられる家具棚/88cm」です。

〈価格〉3,990円
〈カラー〉オーク材突板/ウォールナット材突板/ライトグレー
〈サイズ〉 幅88×奥行12×高さ10cm
〈耐荷重〉3kg

無印良品「壁に付けられる家具棚」

取り付けガイドを使えば、付属の石膏ボード用ピンで簡単に設置できますよ。1.5倍巻のトイレットペーパー1袋分、8個がスッキリ収まりました。「壁に付けられる家具棚」は他に、幅30cmと44cmがあります。収納するものや場所に合わせて選べるのは、大きなメリットですね。

⒉【tower】ウォールトイレポット&収納ケース

tower「ウォールトイレポット」

生理用品は【tower】の「ウォールトイレポット&収納ケース」に収納しています。

〈価格〉3,300円
〈カラー〉ホワイト/ブラック
〈サイズ〉 本体:約幅20.5×奥行12.3〜23.2×高さ24cm
〈耐荷重〉トレー:約1kg/ケース:約1.5kg
〈内容量〉約4L

生理用品の収納

1週間分の生理用品が余裕で入るので、何度も補充する手間とストレスがなくなりました。フラップ式で片手で簡単に開けられますし、上に小物を置くこともできますよ。中が見えないので、ゴミ箱にしても便利そうですね。

⒊【セリア】何度でも貼ってはがせるフィルムリングフック

セリアのリングフックでトイレ収納

毎日のちょこっと掃除に使う洗剤は、セリアのフックを使ってタンク横に浮かせています。
〈価格〉110円
〈耐荷重〉横:1.5kg 縦:2kg

床にものがないだけでスッキリ見えますし、サッと取れる位置に掃除道具を置くことで、掃除のハードルがぐんと下がりました。

収納グッズで空間を有効に使おう!

スッキリトイレ収納

ご紹介した収納グッズは、実際にわが家で愛用しているものばかり。空間をうまく活用すれば、狭いトイレもスッキリ片づきますよ。参考にしてもらえたら嬉しいです。

■この記事を書いたのは•••せのお愛
自分も家族も心地よく過ごせる、家を整えるためのヒントを発信する整理収納アドバイザー。クリンネスト1級の資格も保有している。


■この記事を書いたのは・・・せのお愛
〈整理収納アドバイザー ・クリンネスト1級〉
わんぱく三兄弟の子育てに奮闘中。
お母さんも家族も機嫌よく過ごせる暮らしのヒントを発信しています。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

計算中