お片づけのプロが伝える!ものが増えない法則

2022/03/31
  • 夫単身赴任+子ども3人(9歳・7歳・4歳)ワンオペ育児ママ。整理収納を子育てや暮らしに取り入れ発信中。 もっと見る>>

こんにちは。3人育児×ワンオペママの整理収納アドバイザーmiraiです。
暮らしに役立つ収納術や子育て×お片づけのことを中心に発信しています。

ものをついつい溜めちゃう方へ。ある法則を取り入れることで、ものの増え方が劇的に変わるんです!すぐに実践できる簡単な方法なのでぜひ試してみてくださいね。

1IN1OUT

ものが増えない法則とは?!ものをおうちにお迎えした時に今あるものと入れ替える。たったこれだけ。入った分だけ出すことを意識することでものがどんどん増えちゃう現象を軽減することができちゃいます。

新しいものが入った時は今あるものを見直そう

おうちのスペースや、おうちに合ったものの持ち方を考えることはとっても大事。
我が家では下駄箱最上段がスリッパスペース。来客も少ないので、スリッパは3っつあれば大丈夫。なので新しくお迎えした分、古いものを手放すことに。

ものをお迎えする前にまず考えること

新しいものをお迎えする前に、まずは手放すことを意識することで衝動買いや、同じものを何個も持ってしまう。そんな悩みから解放されます。
なんとなくお迎えするのではなく「おうちに収まるスペースはある?」「代用できるものあるんじゃない?」「まだまだ使えるから、買い替えるタイミングは今じゃないかも。」など、今あるものやスペースを考えてからものをお迎えしてみてくださいね。

▷この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターmirai

9歳・7歳・4歳の子を育てるワンオペ育児ママ。整理収納アドバイザーとして、ご訪問整理収納サービスやお片づけ講座を開催。小さな子どもがいてもスッキリ片付く仕組みづくりや整理収納・ものの持ち方について発信しています。

計算中