正しい片付けができるようになったことによる思いもよらなかった変化3つ

2022/01/20
  • 転勤族の整理収納アドバイザー。効率重視でくらし(片付け・時間・お金)をラクに整えて楽しい毎日を♪  もっと見る>>

転勤族で賃貸マンションに住む整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの結です。

片付けるといいことがたくさんあるのはご存じかと思いますが、実際に正しい方法で片付けられるようになったことで、思いもよらなかった【地味だけど嬉しい変化】が3つありました。

1.ゴールが決まった

家事には終わりがなく、ついつい気づいた時にだらだらとやってしまいがち。片付けも同様にどこまでやればゴールなのか分からず中途半端にしているとまた散らかっていき、モチベーションが保てないことも。

片付けられるようになったことで、この状態であればオッケー!という自分の中での基準ができ、掃除も片付けにもゴールができました。

しかもそのゴールには短時間でたどり着けるので、毎日無理なくできる上に達成感と気持ち良さを味わうことができています。

2.物欲が減った

モノが多かった時は常にあれもこれも欲しいと、頭の中は物欲でいっぱいで、自分への一番のご褒美はモノを買うことでした。

モノが少なくなって一つ一つが丁寧に選んだお気に入りのものになったことで、気持ちが十分に満たされるように。例えるなら自分の好きなモノが集まったセレクトショップのような感覚です。

ステキなお店に行かなくてもおうちのクローゼットやアクセサリーケースを眺めるだけでも気分が上がって物欲も減りました。

3.時間ができた

片付けをすると探しものがなくなるというのはイメージしやすいかと思いますが、それだけではなく今まで大量に買い物に費やしていた時間が浮いたのです。

買い物に行く往復の時間、何店舗も歩き回る時間、疲れて休憩する時間、そしてネットショッピングでレビューを読み漁り比較検討する時間。

これらにかなりの時間を費やしていたことに気づきました。その時間を手放せたことで本当にやりたかったことができたり、ゆっくりする時間も手に入れられました。

片付けの効果は無限大

片付けは人生を変えるとも言われていますが、本当にその通りだと実感しています。

大きな変化から地味で嬉しいこんな変化まで人によってそれぞれ感じられることがあるはず。

今家が散らかっている方ほどその変化がとっても大きいはずなので、それも楽しみながら片付けてもらえたらと思います。

この記事を書いたのは…結
◆転勤族の整理収納アドバイザー
【効率重視でくらしを”楽”に整える♪】をモットーに、効率良くラクに整えて大切な時間を楽しめるくらしをご提案。

計算中

関連するキーワード