ズボラ主婦でもグリーンやお花のある暮らしを楽しむ3つの方法
転勤族で賃貸マンションに住む整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの結です。
観葉植物やお花のある暮らしに憧れて買ってみるもののすぐに枯らしてしまうズボラ主婦の私が、無理せずに彩りのある暮らしを楽しんでいる方法をお伝えします。
1.フェイクグリーンを選ぶ
鉢植えの観葉植物には、二酸化炭素を吸って酸素を生み出してくれたり、根から水を吸って葉から水蒸気を出して加湿してくれたり、空気清浄効果もあったりと、生きているからこそのメリットもやはりあります。
ただそれを枯らしてしまったときには、生きているものだからこその罪悪感も。この罪悪感の方が、観葉植物を置くことの良さよりも上回ってしまったので、フェイクグリーンを飾ることにしました。
子育て中でなかなか余裕が持てない今の自分にとっては、十分に緑を楽しむことができてプレッシャーからも解放されました。
2.ドライフラワーを飾る
風水的にはよろしくないとも言われるドライフラワーですが、これも枯れる心配をすることもなくインテリアとして楽しむことができます。
モノを置けば置くほど掃除が大変になってしまうのですが、ドライフラワーを壁掛けにすることで邪魔になることもなく、空間が一気に華やかになり癒やしの空間へ。
3.たまに切り花を買う
観葉植物に比べると、私にとってはまだ負担の少ない切り花。それでも常に置いてあるよりもたまにあるからこそ気分が上がる気がしています。
お花屋さんの前を通ったとき、自分の気持ちをあげたいとき、来客時などに買うことが多いです。切り花の魅力は短い期間だけ楽しめるので、旬のお花を飾ることで季節感も味わえるもの。
少しでも長く生けられれば嬉しいですがどちらにしても枯れていくものなので、観葉植物を枯らした時のような罪悪感はなく、最後まで楽しめています。
無理なく楽しみましょう
丁寧な暮らしへの憧れなどはあっても今の自分の生活や性格に合っておらず苦しくなってしまっては本末転倒です。
おうちの中は自由なので、もっと気楽にグリーンやお花のある暮らしを楽しみましょう。
この記事を書いたのは…結
◆転勤族の整理収納アドバイザー
【効率重視でくらしを”楽”に整える♪】をモットーに、効率良くラクに整えて大切な時間を楽しめるくらしをご提案。