メイク用品をスッキリ整えて気分の上がる1日のスタートをきる3ステップ

2022/01/24
  • 転勤族の整理収納アドバイザー。効率重視でくらし(片付け・時間・お金)をラクに整えて楽しい毎日を♪  もっと見る>>

転勤族で賃貸マンションに住む整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの結です。

毎日化粧をするのが面倒だなと思う方も多いはず。メイク用品の整理をすることで気分が上がって「今日も頑張ろう!」と思えるスタートになるかもしれません。簡単な整理の方法を3ステップでお伝えします。

1.全部出す

整理の基本ですが、まずは思い切って全部出してみましょう。メイク用品は結構汚れているので、出したついでにケースやポーチをサッと拭くだけでも気持ちが良いです。

出してみるとゴミのようなものが出てきたり、いつもらったかも分からない試供品、こんなの持ってたかな?と思うようなものもたくさん出てくるかもしれません。

明らかに不要なものはサッとゴミ箱へ入れていきましょう。

2.分ける

難しいことは考えずに、【今使っているもの】と【半年以上使っていないもの】に事実のままに分けてみましょう。

化粧品の使用期限は早いものだと3カ月、長くても2年以内とも言われます。まだ使用期限を迎えていないものでも、半年も使っていないとなると何かしら使わない理由があるはずです。

今使っているものだけを残してみましょう。

3.気分が上がるかチェック

今使っているものの中でも、日々モヤモヤしたり違和感がないかどうか一つずつ手に取って確かめていきます。

そして使用期限が切れているものやイマイチなものを買い替えるときに大事なのは、必ず入れ替えるということです。一つ買ったら今使っているものを手放すことも忘れずに。

残したメイク用品がお気に入りのものになることで、毎日のメイク時間も気分の上がるものになるはず。さらに今持っているものに満足していれば、次々と新しいものに目移りすることがなくなるという嬉しい効果も。

収納で意識することはこれだけ!

収納は?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ここまで整理すればどんな収納方法でも格段に使いやすくなって気分も上がっているはず。

一つだけポイントをお伝えするとしたら、できるだけ立てて重ねず収納するということ。これで選ぶのも楽々で、埋もれて忘れさられる心配もなくなります。

ポーチにひとまとめ、引き出し収納、飾って見せる収納などお好みでどんな方法を選んでも大丈夫です。いろいろ試してみてしっくりくる方法を決めてみてください。

この記事を書いたのは…結
◆転勤族の整理収納アドバイザー
【効率重視でくらしを”楽”に整える♪】をモットーに、効率良くラクに整えて大切な時間を楽しめるくらしをご提案。

計算中

関連するキーワード