海外赴任が決まって知った!モノの処分にこんなにもお金がかかるなんて。

2022/06/29
  • 転勤族の整理収納アドバイザー。効率重視でくらし(片付け・時間・お金)をラクに整えて楽しい毎日を♪  もっと見る>>

転勤族で賃貸マンションに住む整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの結です。

夫の仕事の関係で来月から3年弱、海外駐在予定の我が家。使わず置いておくと劣化したり故障する可能性もあるため誰かに使ってもらえればと思い、リサイクルショップに見積もりをしてもらったものの驚きの結果が。

高額な回収費用に驚き

リサイクルショップ2社に見積もりをしてもらいましたが、結果から言うと買取よりも回収費用の方が高額で、8万円ほどこちらがお金を払わなければいけないという結果に。

ちなみに我が家は今の家に引っ越してから2年弱のためその際に購入した家電や、1年以内に購入したものもいくつかありましたが、それでもこの結果に。

回収依頼の人が多い?

リサイクル業社によると、回収金額がこんなに高額であってもお片付けや引っ越しなどで回収を依頼される方も多いとか。

確かにモノが多ければ多いほど引っ越し費用は比例して増えるし、他の条件が同じであれば部屋の広さが広くなるほど家賃や家の購入費用も高額になるもの。

回収費用がこれだけかかってもそれに比べると安いと思い、頼む人が多いのかもしれません。

フリマアプリで売る?

それならフリマアプリなどを使えばもっと高く売れるのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これには手間と時間がとてもかかります。

売るものにもよりますが、出品だけではなく、相場や送料を調べたりやり取りや発送まで、思いのほか手間や時間がかかるものです。

時給換算していくらになるのかを考えると、フリマアプリでの販売もためらってしまうもの。

モノを家に入れることに慎重に

必要なモノを購入し十分に使い果たして粗大ゴミになるのとは違い、やむを得ない事情をのぞいては、まだ使える状態であるのに手放すのは安易にモノを家に入れてしまった結果かもしれません。

特に片付けの現場では、家のスペースの割にモノや収納家具などが多かったり、ほとんど使われていない家電が並んでいる光景もよく目にします。

モノは買う時だけではなく手放すときにもお金や時間がかかることを頭に置いて、慎重に考えたいものです。

この記事を書いたのは…結
◆転勤族の整理収納アドバイザー
【効率重視でくらしを”楽”に整える♪】をモットーに、効率良くラクに整えて大切な時間を楽しめるくらしをご提案。

計算中

関連するキーワード