これをやめたらお金が貯まるようになった!ちょっと意外な3つのこと
金融機関や会計事務所での勤務経験があり、家計管理が大好きなサンキュ!STYLEライターの結です。
これまでを振り返ってみると、意外なことをやめたことでお金が貯まるようになったタイミングがありました。ちょっと意外な3つのことをご紹介します。
1.仕事
収入が増えれば貯蓄も増えると思われるかもしれませんが、お金とより向き合うようになったタイミングが、退職して専業主婦になった時でした。
正社員として働いているとずっと給料が保証されている気持ちがあり、どうしても使い過ぎに。
仕事を頑張っているから。という気持ちとストレスで、独身時代は数万円のアクセサリーもバッグも、欲しいと思えばすぐに買っていたことも。
仕事をやめたことで、今あるお金を大事に使って貯めていきたいという気持ちに大きく変わりました。
2.紙の家計簿
もともと市販で売られている家計簿は合わず続いたことがなかったので、ノートやルーズリーフに手書きで書いて管理していましたが、それだとどうしても集計するのに電卓を叩いたり、何度も修正する手間が。
エクセルでの管理に変えてからは、手間が減ったことはもちろんですが、先が見通せるようにもなりました。長い目で見て資産を増やすことを考えられるようになり、より計画的にお金が貯まるように。
3.安いものを選ぶこと
【お金を貯めるには節約】という考えから、【本当に欲しいものは安くても高くても買えるように管理しよう】という考えに変わってから、安定してお金を貯められるようになりました。
いくら収入や貯蓄が増えても安くていいものは買うし、逆にいくら収入が減ったり貯金をもっと増やしたくても値段で妥協するのはなし。
結局満たされない欲求がどこかで爆発して、気づかない出費につながるもの。一定のペースで長く貯め続けられることが、一番お金が貯まる秘訣だと実感しています。
行動と考えを変えてみよう
この3つに共通するのは、行動や考えがガラッと変わったこと。
今の現状にモヤモヤして上手くいかないのであれば、思いきって今とは違う行動や考え方を取り入れてみるのもいいかもしれません。
◆転勤族の整理収納アドバイザー
金融機関、会計事務所での勤務経験有り。1日1分!!エクセル家計簿レッスン開催中。
【効率重視でくらしを”楽”に整える♪】をモットーに、効率良くラクに整えて大切な時間を楽しめるくらしをご提案。