身軽に旅行ができて家もスッキリ?!旅行前の整理がおすすめなモノ3選!

2022/08/26
  • 転勤族の整理収納アドバイザー。効率重視でくらし(片付け・時間・お金)をラクに整えて楽しい毎日を♪  もっと見る>>

アメリカに駐在中の整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの結です。

家の中もスッキリ整理できて身軽に旅行もできたら一石二鳥で嬉しいですよね。旅行の準備と合わせて整理すべきおすすめのモノを3つご紹介します。

1.試供品

ついつい溜まりがちな洗面所のこまごましたモノの片付けも普段は面倒かもしれませんが、楽しみな準備のついでにパパッと整理してしまいましょう。

試供品を旅行に持っていくことで荷物も少なくなる上に、増えすぎた不要な試供品もこの機会に減らすことができます。

通常のものに比べて試供品は劣化も早いものが多いので、日がたっているものは思い切って処分してしまうのが安心。

2.不要な服や靴下

そろそろサイズアウトしそうな子どもの服や下着、靴下など家にありませんか。また汚れが落ちないものなどは旅行に持っていって捨ててくるのもおすすめ。

なかなか捨てられないものも手放しやすくなる上に、旅行の帰りにはお土産を入れるスペースができるので身軽に帰ってこれます。

3.粗品のタオル

粗品でいただくような薄いタオルはたまっていませんか。
家で使うには薄すぎたり、カラフルな絵や文字が気になりますが、旅行に持っていくにはかさばらないので便利でもあります。

水遊びや海で足や水遊びグッズを拭くのにも使えますし、もし汚れてしまったりなくしてしまっても安心ですよね。

どんどんたまっていく方がもったいないので、旅行の際にはぜひ持っていって使いましょう。

使われてこそモノの価値はある

まだ使えるかも、いつか使うかも、もったいない。と感じて捨てられない気持ちはとてもよく分かりますが、モノは使われてこそ価値を発揮します。

旅行前にぜひこれらの3つのモノを活用しつつ、家もスッキリ整理してみてください。

この記事を書いたのは…結
◆転勤族で海外駐在中の整理収納アドバイザー
【効率重視でくらしを”楽”に整える♪】をモットーに、効率良くラクに整えて大切な時間を楽しめるくらしをご提案。

計算中

関連するキーワード