これからの時期は要注意!お金を無駄にしやすい3つのタイミング

2022/07/11
  • 転勤族の整理収納アドバイザー。効率重視でくらし(片付け・時間・お金)をラクに整えて楽しい毎日を♪  もっと見る>>

金融機関や会計事務所での勤務経験があり、家計管理が大好きなサンキュ!STYLEライターの結です。

無駄遣いしているつもりもないのに何故かお金が貯まらないということはありませんか。これからの季節は特にこの3つのタイミングには気をつけてほしいものです。

1.旅行や遠出した時

これから夏休みに入り旅行をする方も多くなるかと思いますが、お財布のひもがゆるみやすいタイミングなので要注意。

たまにしか行けない場所や遠方は特にもう買えないかもしれないと思い、うっかり手が伸びてしまいがちです。

家に帰ってみると買わなくても良かったなと思った経験はありませんか。結局捨てるハメになればお金の浪費になるので気をつけたいですね。

2.ストレスがたまっている時

ストレス発散でモノを買ったり、甘いものが食べたくなることはほとんどの方があるのではないでしょうか。

あまりにその頻度が多かったり金額が大きくなると、気づかないうちにどんどんお金がなくなっている可能性も。

買い物以外のストレス発散法を見つけて、気持ちがマイナスな時はお店に近づかないようにしたり、ネットショッピングのサイトを開かないように気をつけましょう。

3.空腹の時

空腹の時には食料だけでなく物欲も増すそう。それを知ってからは時間帯も意識して買い物に行くようにています。お腹がいっぱいの時にはあまりモノが欲しくならないことは、私自身実感しています。

特にお子さんとの買い物のときにもお腹をすかせたまま連れていくと、余計なモノまでねだられる可能性も高いので気をつけたいものです。

意識して夏を楽しもう!

せっかく働いて得た大切なお金は有意義に使いたいですよね。無意識になんとなく使ってしまうお金ほどもったいないものはありません。

意識するだけでも変わってくるので、心にとめつつ夏を満喫しましょう。

◆転勤族の整理収納アドバイザー
金融機関、会計事務所での勤務経験有り。1日1分!!エクセル家計簿レッスン開催中。
【効率重視でくらしを”楽”に整える♪】をモットーに、効率良くラクに整えて大切な時間を楽しめるくらしをご提案。

計算中

関連するキーワード