コレ出しっぱなしでOKです!整理収納アドバイザーがあえて出しているモノとは?

2021/09/29
  • 転勤族の整理収納アドバイザー。効率重視でくらし(片付け・時間・お金)をラクに整えて楽しい毎日を♪  もっと見る>>

転勤族で賃貸マンションに住む整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの結です。

ホテルのようなスッキリした空間は素敵ではありますが、日々の暮らしを楽にするためにはあえてしまわず出しっぱなしにしている方が良いモノもたくさんあります。そんなモノ達を場所別にご紹介します。

リビング

■ティッシュ&ウェットティッシュ
小さな子どもがいるとしょっちゅう何かをこぼすので、すぐに取れるように定位置はテーブルの上。

■カトラリー&コーヒーカップ
一日に数回は使うモノかつ夫や娘にも用意してもらえるようにあえてキッチンカウンターの上に。

■お支度セット
子どものいる生活の朝はバタバタ。イレギュラーな持ち物も忘れないようにここに置きます。ファイルの中には子どもの行事表などを入れておき、忙しい朝でもすぐに確認が可能。

■掃除道具
気がついた時にさっと埃をはらえるようにあえて目につくところに。

キッチン

■まな板
一日に数回使用するモノかつしっかり乾燥させたいので立てかけているだけ。

■オイル
毎日のように使うオリーブオイル・米油・ごま油はあえてしまわず置くだけ。

■一軍の調理器具
かける収納にしているのでワンアクションでとれます。ステンレスで統一することで、見えていてもスッキリ。

トイレ

■トイレの洗剤
タオルバーにかけるだけ。我が家は専用のシートは使わずトイレットペーパーにシュッとして毎日掃除しています。面倒なことほどすぐにできるように目につく場所に。

玄関

■外出時の持ち物
幼稚園の保護者用ネームプレートやショルダーバッグ、冬であればストールやコートなどは玄関にかけっぱなし。忘れ物防止とウイルスを家の中に持ち込まないためにも、壁につけられる家具を設置。

■日焼け止めスプレー&除菌スプレー
出掛けに忘れがちな日焼け止めや帰宅時に必須の除菌スプレーも玄関の棚の上に。

むしろ出しっぱなしの方がいい!

・毎日使うもの
・忘れたくないもの
・急いでいるときに使うもの

これらのものは出している方が便利ですし、しまっていると逆に散らかる原因にもなるので、見える場所に定位置を決めてあげましょう。

スッキリ見せるコツはシンプルなデザインのモノを選ぶことと、カゴなどを使ってごちゃごちゃ感を抑えてあげることです。

あえて出しっぱなしにしてもっと時間と心に余裕のある暮らしを楽に手に入れましょう。

この記事を書いたのは…結
転勤族の整理収納アドバイザー
日々の暮らしをもっと楽に、心と時間の余裕をつくれるように、、という想いで発信しています。

計算中