玄関にこれがない生活はもう考えられない!必須アイテム5選

2021/10/21
  • 転勤族の整理収納アドバイザー。効率重視でくらし(片付け・時間・お金)をラクに整えて楽しい毎日を♪  もっと見る>>

転勤族で賃貸マンションに住む整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの結です。

玄関に置くものというと靴のイメージがあるかもしれませんが、それだけではもったいない。玄関にあると便利なものがいくつかあり、この場所が活用できると生活はグッと楽になるはずです。そんなアイテムを5つご紹介します。

1.ダンボールカッター

とてもコンパクトなのに使いやすさ抜群のダンボールカッター。マグネットなので玄関のドアにつければ、邪魔になることも行方不明になることもありません。

ネットショッピングなどでダンボールが届くことも増えてきましたが、リビングに未開封のダンボールが積み重なっていませんか。玄関にこれがあればサッと開封できます。

ダンボールは様々な場所を経由してきているので、あまりきれいなものではありません。玄関で荷物を受け取ってすぐに開封できればリビングに持ち込まずに済みます。

2.マスク

マスク生活になってからというものの、何度靴を履いてからマスクを忘れたことに気づいたか分かりません。玄関にあれば自然と目につくので忘れる心配もなくなります。

マスク専用のケースを使っていたこともありましたが、家族のマスクが入るサイズの空き箱にざっくり入れる収納に落ち着きました。入れやすくて取りやすいので、専用のものを買う前にぜひ家にあるもので試してみてください。

3.壁に付けられる家具長押 オーク材突板 44cm (無印良品)

【壁に付けられる家具長押・オーク材突板・44cm・耐荷重6kg(税込1,790円)】に同じく無印良品で購入したフックを引っ掛けています。玄関にハンガーラックなどを置くと狭くなり掃除も面倒になるので壁を活用。

ちょい置きされがちな帽子やバッグ、冬になるとクローゼットにすぐ持っていくのは抵抗のあるコートやマフラーをかけることができます。

いつも忘れがちな幼稚園の送り迎えに必須の保護者カードや、一度帰ってきてまた出かける時に使うマスクもここにかけてアルコールスプレーをシュッとしています。

4.電動自転車の充電器

自転車に乗ろうとした時に、充電して家に忘れていることに気づいて取りに戻る、忙しい朝の絶望感を何度も味わいました。マンション暮らしだとエレベーターもなかなか来ず結構な時間がかかります。

充電器は玄関に収納し、ここで充電すればさすがに忘れることもなくなりました。万が一忘れても靴を脱がずに取ることができるのでダメージは最小限に。

5.エコバッグ

レジ袋が有料化され、エコバッグ持参が当たり前になりましたが、ついつい増えがちなエコバッグが家のあちこちに散乱していませんか。どこに置くべきなのかお悩みの方も多いはず。

毎回洗うものでもないので、できればリビングにはあまり置いておきたくないもの。買ってきたものを出したら玄関に収納しています。しまうのは少し手間でも出かける時には楽です。

もっと玄関を活用しよう

1.ダンボールカッター
2.マスク
3.壁につけられる家具
4.電動自転車の充電器
5.エコバッグ

我が家ではこれらが玄関にない生活はもう考えられません。それぞれのご家庭によって置くと快適になるものがきっとあるはずなので、ぜひ活用してみてください。

この記事を書いたのは…結
転勤族の整理収納アドバイザー
日々の暮らしをもっと楽に、心と時間の余裕をつくれるように。という想いで発信しています。

計算中