ストレスなくお金を貯める人は節約よりも〇〇をやっている人だった!
金融機関や会計事務所での勤務経験があり、家計管理が大好きなサンキュ!STYLEライターの結です。
結論から言うと、ストレスがなくお金を貯める人は【倹約】をしています。節約も倹約も似たような意味ではありますが、若干ニュアンスやイメージが異なるもの。その違いと理由をお伝えします。
節約と倹約の違い
広辞苑によれば「節約」とは、無駄を省いて費用を切り詰めること。「倹約」とは、費用を切り詰めて無駄遣いしないこと。と書かれてあります。
意味はとてもよく似ていますが、「節約」の方が切り詰めることにフォーカスしているのに対して、「倹約」の方がメリハリがあって使うべきところには賢くお金を使うような印象があります。
お金持ちには倹約家が多いという話を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。
節約をしすぎるとどうなるか?
節約というと食費や光熱費が真っ先に思いつくかと思いますが、これらは生きていく上で最低限の必要なものです。
そのためにやりすぎると精神的に追い込まれて、節約する意味を見失って衝動買いしてしまったり、削れる金額も限られているため労力の割に効果が見合わなくてつらくなる可能性も。
まずは先に固定費の見直しからするのがおすすめです。長い目で見てお金を貯めるにはストレスは大敵なので無理は禁物です。
人と自分を喜ばせることにお金を使う
使うべきところでは使わないとお金も集まってこないどころか、周りには人がいなくなってしまうという悲しい事態にも。
大切な人を喜ばせるために選ぶプレゼントはとてもワクワクして自分の気持ちも満たされますよね。また他人だけでなく自分の心を満たすためにも、自分にとって大切なものにはお金をかけてあげましょう。
無意識にお金を使う「無駄遣い」を減らして有意義なことにお金を使う【倹約】を意識すれば、ストレスがなくお金を貯めていけるはずです。
この記事を書いたのは…結
◆転勤族の整理収納アドバイザー
金融機関、会計事務所での勤務経験有り。
日々の暮らしをもっと楽に、心と時間の余裕をつくれるように。という想いで発信しています。