気になるスキマもこれ一本で簡単掃除!有能すぎる「スキマ棒」

2021/11/29
  • 整理収納アドバイザー&クリンネスト講師。片づけと掃除両面から家事ラクをご提案。高校生と中学生の思春期男子のママ。 もっと見る>>

めんどくさがりやのがんばらない毎日を発信中。
整理収納アドバイザー×クリンネスト講師 サンキュ!STYLEライターの山本さやかです。
掃除を始めると、普段は気にならなかった隙間の汚れが気になりだすことはありませんか?
エアコンの隙間や、動かせない家具の隙間、そんな隙間掃除が簡単にできるアイテムをご紹介いたします。

おすすめはこれ!取り換え式「スキマ棒」

ダイソーで見つけた、「取り換え式スキマ棒」これがあると大掃除がラクになります。

狭い隙間のホコリやミゾに入りこんだ汚れなどを簡単にお掃除することができます。最初に2枚使い捨てシートがついていますが、市販のフローリングワイパーシートも使うことができます。ドライもウエットもどちらでも可能です。

引っ掛けるところがあって便利です

棒の先にシートを通す穴があり、手元部分にしっかけるところがあります。
今までは割りばしに巻き付けて隙間の掃除をしたりしていましたが、掃除をしている最中にとれてしまったり、隙間の奥ではずれてしまったり・・・。
この棒だと穴に通しているので、はずれてしまうことがなく、ストレスなしです。

こんな感じで使います

使いシートを先の穴に通し、ぐるぐると巻き付けて使います
ホコリ汚れがメインのときはドライシート、ホコリ汚れ以外のときはウエットシートを巻き付けてつかっています。まきつけることで、棒の全体をつかって掃除できます。

こんなところにも使えます

洗濯機の排水溝の掃除にも最適です。
長さが25センチあるので、結構奥の方まで掃除することができます。
ほっておくと、汚れがたまってしまったり、周りにこびりついたりするので、棒の全体をつかって掃除できます。

さいごに

これから年末にむけて、普段しないような隙間や溝のお掃除をする機会が増えてきます。
100円でフル活用できるこの「スキマ棒」はオススメです。年末大掃除のとおともにぜひ使ってみてください。

この記事を書いたのは
思春期男子ママの整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリストクリンネスト講師の山本さやかです。

計算中