必需品なのに意外とかさばるアレ。ニトリのこれで解決!!

2021/11/19
  • 整理収納アドバイザー&クリンネスト講師。片づけと掃除両面から家事ラクをご提案。高校生と中学生の思春期男子のママ。 もっと見る>>

めんどくさがりやのがんばらない毎日を発信中。
整理収納アドバイザー×クリンネスト講師 サンキュ!STYLEライターの山本さやかです。
今年もあと残すところ、1カ月半となり、少しずつ大掃除をはじめようと思っていらっしゃる方もおられると思います。お掃除グッズも見直したりされる時期なのではないでしょうか?
我が家で購入したときに、長年の悩みが解消されたステキな掃除グッズについてご紹介したいと思います。

必需品なのなにかさばるバケツ、何とかしたい

「バケツ」って必需品ですよね。
水拭きするときや、2階など洗面所から離れた場所で掃除をする際にに必ず必要となってきます。上靴をつけ置きしたり、雑巾をゆすいだり、なくてはならないものなんだけど、意外とかさばります。洗面所の収納って限られているのに、バケツがどんっつ!とあると本当に邪魔になってしまいます。かといって、洗面所以外の場所に置いていると、バケツを取りに行くのが面倒になり、掃除のやる気がなくなってしまいがちです。そこでニトリでみつけたバケツが超優秀でした。

ニトリの「たためるソフトバケツ」

ニトリの「たためる!ソフトバケツ」こちら、本当にオススメです。
持ちやすいハンドル付きで、底面に樹脂が使われているので、床にキズがつきにくくなっています。何より色がグレー×ホワイトで洗面所でも目立ち過ぎない雰囲気がうれしいです。

すっきりコンパクトに収納できます

8Lと3.7Lの2サイズありますが、我が家が購入したのは3.7Lの方です。
高さ17センチ、直径は25センチぐらい。
たたむと5.5 センチになり、とってもコンパクトになります。
隙間にたてて収納することもでき、ひっかける穴がついていますので、かけて収納することもできます。重量も3.7L サイズは 260g、 8Lサイズは 500gととっても軽いです。

洗面所下にすっきり収まってます

我が家では洗面所下の引出しの上に置いてます。
今までは棚の上や、洗面所以外に置いたりしていましたが、コンパクトになったことで、洗面所下に収納することができました。
お掃除しようと思ったときにすぐにここから取り出して水をいれることができるので動線もバッチりです。

お掃除道具も収納動線を考えて収納していただけると、モチベーションが下がらずすぐに行動にうつすことができます。今まで、かさばって収納場所に悩んでいたバケツもコンパクトに収まることで使いやすくなると思います。お掃除グッズ劇推しグッズです。

この記事を書いたのは
思春期男子ママの整理収納アドバイザー&お掃除スペシャリストクリンネスト講師の山本さやかです。

計算中