【セリア】家事代行スタッフが選ぶ!浮気なしのリピ買い商品

2023/04/14
  • 家事代行で暮らしに寄り添うエキスパート。整え好きな、かなりの自由人。 もっと見る>>

家事代行スタッフとして働くかたわら、片づけの仕事にも携わる整理収納アドバイザー。
スッキリ快適な暮らしを追求のサンキュ!STYLEライターの中村美幸です。

家事をラクに。暮らしが愉しくなるようなヒントを公開中。

台所で使うスポンジにはたくさんの菌が潜んでいると言われています。

よく洗い水気を切って清潔にしていても、同じスポンジをずっと使い続けていると、雑菌が繁殖し食中毒の原因になることもあります。

そこで、家事代行スタッフとして働いている私がオススメのスポンジをご紹介します。

【セリア】ネットクリーナーB &W

このスポンジの良いところは、100均とは思えない泡立ちの良さです。
ネットが泡立ちをよくしてくれるので洗剤と水を付けて、少し握るだけで好みの泡立ちが作れるところが良いです。

細かいところも入る!こんなスポンジ他にない

細い溝も洗えます。スポンジのフチを入れ込んで洗うことができます。

例えば、お弁当のフタの溝を洗いたい時はありませんか?
このような使い方ができるのは、このスポンジならではなのです。

他のスポンジだと、溝にまでスポンジが入らないのが残念ですね。

5つ入りで110円はコスパが良い

よく泡立って洗いやすく1つ約20円という安さなので、コンスタントに取り替えられます。
普段はよく洗って、スポンジ除菌ができる洗剤を付けてお手入れをおすすめします。
柔らかいスポンジのためヘタりやすく、熱湯消毒には向いていません。

私はヘタってきたらすぐ捨てて新しいスポンジを下ろしてしまいます。
いくらスポンジのお手入れをしていても、菌は目視できませんので、2週間に1度位で取り替えています。

110円で5個入り。色は白と黒が入っています。
お店に買いに行くと売り切れの日もあり、ひそかな人気商品のようです。

シンプルな色が好き、綺麗好きでコンスタントに取り替えたい、やわらかいスポンジで細かく洗いたいという方にはオススメ。薄く作られているので、手が小さい人の方が使いやすいかもしれません。  

暖かくなるとスポンジの菌は繁殖しやすく、気になりますね。
家事代行サービスでの訪問先では、スポンジを取り替えないでずっと使い続けている方が多いのが現状です。

最低でも月に一度は取り替えるなど、取り替える日を決めてキッチンを清潔に保ちましょう。
是非、試しに使ってみてくださいね。

この記事を書いたのは・・・中村美幸
整理収納アドバイザー・クリンネスト1級。
手がかかる6歳の息子の子育てに日々奮闘中。
忙しい中でも、整えながら愉しく生活するアイデアを発信しています。

計算中