【日用品】整理収納のプロが選ぶ・買わない・代用品とは?

2023/04/28
  • 家事代行で暮らしに寄り添うエキスパート。整え好きな、かなりの自由人。 もっと見る>>

家事代行スタッフとして活躍しているサンキュ!STYLEライターの中村美幸です。
暮らしが愉しくなるようなヒントを公開中。

自宅用で買ってみたけど、使われずにそのままになっている日用品はありませんか?
使われないもので溢れてしまうのはもったいないですよね。場所を取るばかりか、お金のムダになってしまいます。
使わなかったもの、他のもので代用できるものなど日用品の選び方を大公開します。

洗剤

・一時期話題になった、外国製の酸素系洗剤。
洗浄力が強すぎるため我が家には合わず、使い方を間違えてしまうと変色することもあるので注意して使わないといけない。ドラックストアや100円ショップで売られてる酸素系洗剤でも十分使えます。

・床用洗剤
キッチン用洗剤で代用可能です。窓ガラスにも使えます。
ただし洗剤で泡立ってしまうと使いづらくなるので、バケツに数滴垂らし、水でよく薄めて使います。

消臭剤

・トイレに置く消臭剤
汚れていれば臭いが出るので、臭いの元を無くすように心がけましょう。
こまめなトイレ清掃で男性陣にはなるべく座って用を足してもらうように協力を促す。

・消臭スプレー
かけたあと、乾くまで時間がかかったり、意外と臭い残りがある時がある。
天日干し可能なものであれば天日干しを。中和されて臭いが無くなります。

小物系

・金だわし
なるべく焦げ付かないように調理するように工夫する。
魚グリルに関しては、小さくカットされたメラニンスポンジを使い捨てて使用。
よく落ちるのでイヤな魚の臭いは残りません。
たわしについた汚れをそのままにすると臭いのもとになる。使い捨て出来るメラミンスポンジが◎

・アルミカップ
お弁当に入れて使うおかず入れ。ゴミを減すには使い回し出来るシリコンカップがおすすめです。
洗う手間がかかりますが、買いに行く労力を考えるとシリコンのほうがよいです。

キッチン救世主はこれ!

ダイソー メラミンスポンジ 110円
魚グリルはこちらの商品を使用しています。水と、洗剤を付けて、メラミンスポンジの研磨力で焦げついた汚れはスッキリきれいに落ちます。使い捨てられるのもいいですね。

ダイソー くっつきにくいホイル 220円
フライパンが劣化してきて焦げ付くようになったらこちらを敷いて調理をします。
調理用油も不要で焦げ付きにくく、洗剤が少なく済むので助かります。

その他、なくても困らないものは?

・子供用シャンプー
→洗浄力が強過ぎないものを選べば、子供と一緒に使えます。

・ボディーソープ
→石鹸の方が泡立ちがよく安い。

・入浴剤
→浴槽や配管を痛める原因になるため不要。

・壁用洗剤
→キッチン洗剤を薄めて代用可能です。

・排水溝ネットや三角コーナー
→こまめな清掃を心がけ、ヌメリがないようにゴミはすぐ取り除くようにすれば特に不要。

・場所別シート
→よく売られているキッチン用シート。アルカリ電解水とキッチンペーパーで代用可能です。

・ビニール傘
→普段から天気をよく確認するようにすれば、ほぼ買わずに済みます。
降るかどうかわからない時は折り畳み傘を携帯しましょう。

「我が家のストッカーは近くのドラッグストアだ!」と思って生活しています。
なるべく買わず、あるもので済ませることがモノを増やさないコツ。
気になった新商品を試す時は、今お使いのものが無くなってからにして無駄にしないようにしましょう。
他のもので代用できるものはとことん代用すると余計にかかる経費を削減になります。

普段の暮らしを見直すきっかけになれば幸いです。

この記事を書いたのは・・・中村美幸
整理収納アドバイザー・クリンネスト1級。
小学校に通う男の子の子育てに日々奮闘中。
忙しい中でも、整えながら愉しく生活するアイデアを発信しています。

計算中