ラクするために週1必ず掃除するべき場所3選

2022/10/31
  • 整理収納アドバイザー×クリンネスト。片付く仕組み、狭くても心地よい家、捨てられるマインドなどを提案! もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー×クリンネストの中里愛子です。整理収納のマインド作りやラク家事術などを中心に発信しています。

掃除は定期的に行わなければなりませんが、仕事や育児に追われつい先送りにしてしまってはいませんか?それではお掃除が大変になってしまいますよ!

今日はどんなに忙しくても最低限週1回はお掃除しておきたい箇所をご紹介いたします。

1、排水口

排水口のヌメリが気持ち悪く、掃除したくない方も多いのではないでしょうか?とくにしばらく掃除していないと怖くて開けたくなくなってしまいますよね。しかし、気持ち悪いと感じる方ほど、こまめなお掃除が有効なのです。

ヌメリの原因は主に汚れを栄養にして繁殖した菌です。週に1回程度お掃除しておけば、菌が増殖する前の汚れを取り除くことができるので、ヌメリと格闘する必要がなくなります。さらに普段から塩素系泡洗剤や除菌スプレーなどを排水口に吹きかけておけばお掃除も圧倒的に楽になりますよ。

2,コンロ周り

コンロ周りはベタベタしたり、五徳の焦げ付きを取るのに苦労したりと、面倒になってつい先送りしがちです。
しかし、コンロ周りの油汚れは時間とともに頑固になりますし、汚れはさらなる汚れを付けやすくするので状況は加速度的に悪化します。また、五徳など汚れたまま使い続けると焼け焦げてしまい、取り除けなくなってしまいます。

コンロ周りを週1回程度掃除しておけば、強力洗剤も使う必要はなく食器用洗剤など安全で身近な洗剤で落とすことができます。さらに言うと、使用後すぐに拭き取れば洗剤を使うことなくキレイにすることができますよ。

3、トイレ

キッチンは料理をしなければ汚れませんが、トイレを使わないお宅はないでしょう。トイレは目に見えない尿はねや水はねがあり、放置していると臭いの原因になってしまいます。またトイレは構造上ほこりが溜まりやすい環境です。ホコリが湿気含んでしまうと、床に張り付いたり、雑菌がわいたりとお掃除が大変になってしまいます。最低限週1回は丁寧にお掃除するよう習慣づけましょう。

また普段から汚れが目についた箇所だけでもサッとふき取っておけば週1回の念入りなお掃除も簡単に終わらせることができます。そのためにもトイレには余計なモノを置かず掃除しやすい環境を整えておくといいですね。

お掃除は面倒と思って先送りしていると、汚れは厄介なものへと成長し、ときにはお掃除では落とせなくなってしまいます。ラクしたいからこそ、こまめなお掃除を心がけましょう。

この記事を書いたのは…中里愛子
整理収納アドバイザー2級認定講師×クリンネスト2級認定講師
家事ベタさん応援!捨てられるマインド・簡単お掃除法・片付く仕組み作りなどを提案!

計算中