【セリア】これ一択!食器洗いをラク・エコ・時短にした優秀スポンジ

2022/12/30
  • 整理収納アドバイザー×クリンネスト。片付く仕組み、狭くても心地よい家、捨てられるマインドなどを提案! もっと見る>>

こんにちは。整理収納アドバイザー×クリンネストの中里愛子です。整理収納のマインド作りやラク家事術などを中心に発信しています。

店頭には様々な種類の食器用スポンジが並んでいますよね。どのスポンジを選べばいいか迷ってしまいませんか?そこで今日はセリアで見つけた優秀な食器用スポンジをご紹介したいと思います。

セリアの優秀スポンジとは

マイクロファイバースポンジ4個入り
(セリア¥110税込)
寸法 縦約13㎝×横約9㎝×厚さ約0.8㎝
材質 表面ポリエステル100% 中身ポリウレタン

優秀ポイント1 マイクロファイバー

マイクロファイバーといえば超極細繊維。たっぷり水を含んで食器を洗うことができます。肌ざわりが柔らかく手に馴染むので、皿のフチなど挟んで隅々までしっかり洗うことができます。

速乾性にも優れているので、使い終わりにギュッと絞って吊るしておけばOK。私はダイソーのキャッチフックを使って浮かせています。

優秀ポイント2 洗剤不要

超極細繊維が細かい汚れまで掻きとってくれるので、食器を洗うのに洗剤がいりません。水を流しながら擦り洗いですっきりキレイになります。軽い油汚れにはお湯を使うといいですね。

油汚れがたっぷりついた皿や、生肉を切ったまな板など除菌が必要なものは洗剤を付けますが、泡立ちがよく、洗剤の量も減らすことができるので、手にも地球にも優しくなります。

優秀ポイント3 モノトーン

白とグレーが2個ずつ入っています。キッチンのスポンジといえば色鮮やかなものも多いのですが、落ち着いた色で安っぽくならずキッチンに馴染みます。

優秀ポイント4 コスパがいい

耐久性に優れていてなかなかくたらない上に4個セット。 1袋買っておけば、しばらく追加する必要はありません。よくある食器用スポンジと違って薄いので、収納スペースをとりません。

優秀ポイント5 拭き上げができる

シンク掃除にも向いているマイクロファイバー。シンクを傷つけることなく洗いあげ、高い吸水性で水滴の拭き上げまで出来るので水垢対策にもなります。

とても優秀なマイクロファイバースポンジ。是非試してみてください!

この記事を書いたのは…中里愛子
整理収納アドバイザー2級認定講師×クリンネスト2級認定講師
家事ベタさん応援!捨てられるマインド・簡単お掃除法・片付く仕組み作りなどを提案!

計算中