扉裏の取りやすい場所に設置できる!百均ボックスの収納アイデア

2021/10/20
  • 整理収納アドバイザー。15歳と11歳の母。物も書類も5秒で見つかる片付けと収納のコツを発信中。 もっと見る>>

家族みんなが片付けたくなる部屋づくりから部屋と心を軽くして快適な暮らしを目指す
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの堀内百恵です。

今回はキッチンや玄関の扉裏を活用して収納スペースを確保する方法です。
デッドスペースになりがちな扉裏。ここに収納がほしい!をかなえる簡単収納アイデアです。
わが家で使っている収納グッズをご紹介します。

百円ショップのボックス

ご紹介するのは、DESK LABOシリーズの「メールボックスM」です。
このボックスの特徴は、上部に穴があいていること!フックを使い、壁や扉裏に引っ掛けられます。

ちょうどとりやすい位置に設置できるのが便利です。収納ボックスは奥行きがあるので、立体的な物も収納しやすいです。

わが家の活用例です。

玄関の扉裏

わが家の玄関の収納棚はトールタイプで、ちょっと小物を置くスペースがありません。
扉裏にメールボックスをつけて、出かける前にさっと取りたい物をいれています。

消臭スプレー
防水スプレー
虫よけスプレー

キッチン扉裏

シンク下の扉裏のボックス。ジッパーバッグを収納しています。百円ショップの「ドアポケット用仕切り」で分割して3種類いれています。しゃがんだり、引き出したりしなくても、扉をあけるとすぐに手に取れるのがラクです。

色はホワイトとクリアがあります。扉裏につけるときは、扉の内側に入れているものが
ぶつからない位置につけてくださいね。
扉裏の簡単にとれる場所に収納を作りたい時におすすめです。

●デスクラボ メールボックス M ホワイト
約138mm×93mm×H178mm
JAN 4965534451710

●ドアポケット用仕切り 
3.2×7.8×5.5cm
JAN 4905596035701

◆記事を書いたのは・・・堀内百恵
3LDKマンション暮らしの整理収納アドバイザー。家族みんなが片付けたくなる、部屋と心が軽くなる快適な暮らし、使いたい物や書類が5秒でみつかる整理収納術をご提案しています。

計算中