引出しの小物収納に迷ったらこれ!100円ショップの仕切り付きボックス

2022/08/28
  • 整理収納アドバイザー。15歳と11歳の母。物も書類も5秒で見つかる片付けと収納のコツを発信中。 もっと見る>>

こんにちは!整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの堀内百恵です。
キッチンやクローゼット、デスクの引出しにいれている小物が中でごちゃごちゃになったりしていませんか?引出しの収納は仕切ると使いやすくなります。とはいっても、小物のサイズもいろいろですね。今回は細かい物の収納に便利な100円ショップの仕切り付きボックスをご紹介します。

おすすめはこの2種類

お片づけの現場でもよくご紹介するもので、どの100円ショップでも見かけるので手に入りやすいです。

左が「キッチントレー」ワイドとスリム
右が「仕切りボックス」深型と浅型

特徴は、
ポリプロピレン製で軽い。
仕切り板が最初からついている。
仕切り板ははずして動かせる。

入れたい物の大きさにあわせて調整できるのが便利なんです。

キッチントレー

仕切り板はワイドが1枚 スリムが2枚ついています。
キッチンの引出しにいれてキッチンツールを整理したり、デスクの引出しで筆記用具や消しゴムの文房具収納にも使いやすいです。

仕切りボックス

仕切り付きボックスはミニタオルやティッシュ、またクスリの仕分けにも使っています。
このボックスは重ねられます。深い引出しに上下にいれて、下には使用頻度低い物、上によく使うものをいれれば使いやすさや収納力もアップしますよ。

引出しも定位置を作れば散らからない

引出しの中はついつい色々とつめこんでしまいますが、このようにボックスやトレーを使って定位置を作ると、探しやすく戻しやすくなります。引出し内の散らかり防止にぜひ活用してみてください。


◆記事を書いたのは・・・堀内百恵
3LDKマンション暮らしの整理収納アドバイザー。家族みんなが片付けたくなる、部屋と心が軽くなる快適な暮らし、使いたい物や書類が5秒でみつかる整理収納術をご提案しています。

計算中