大掃除の前にチェック!キッチンでいつの間にか増えている物たち

2021/11/29
  • 整理収納アドバイザー。15歳と11歳の母。物も書類も5秒で見つかる片付けと収納のコツを発信中。 もっと見る>>

家族みんなが片付けたくなる部屋づくりから部屋と心を軽くして快適な暮らしを目指す
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの堀内百恵です。

キッチンに物があふれていて、収納はどこもいっぱい!そんな時は、大掃除の前にまずは片づけをしたいものです。とはいっても全部だしたり、あれもこれも見直すのはなかなか大変。まずはよくあるためこみがちな物からチェックしてみてはどうでしょう。今回はキッチンでいつの間にか増えている物を5つご紹介するので参考にしてください。

レジ袋

有料化になって増えにくくなったからこそ、なかなか捨てられない。大量だと意外とかさばる物でもありますね。汚れているものは処分したり、保管しておく量や場所を決めてどんどん使うようにしましょう。

調理道具や家電

お鍋やフライパン、全部使っていますか?重かったりサイズが合わなかったり、使いにくいと値段に関わらず手にとらないものです。
また、便利グッズや調理家電。同じような用途で代用できる物が一つあれば充分なことも。流行りの物やマイブームで買ったものも今の生活スタイルにあわなくなると、いつの間にか使わなくなっています。

カトラリーや食器

欠けているもの、好みが変わって使わなくなったもの。子どもの成長と共に使わなくなったもの。頂き物で箱に入ったままのもの。来客が減ったのにたくさんある来客用。
食器類は壊れることが少ないため、なかなか手放すタイミングがないですが、好きなもの使いやすいものは意外と限られています。普段使いにこそお気に入りを使って気分もあげたいですね

保存容器

古くなって汚れがとれにくいもの。セットで買ったけれど使いずらい大きさのもの。同じようなサイズのもの、フタがみつからないもの。作り置きをたくさん作る、など使う目的が明確な時以外は、たくさんなくても困ることはありません。

ピクニックやお弁当グッズ

古くなった水筒、使わなくなったサイズの水筒、子どもが小さい時に使っていたキャラクターお弁当用品。子どもが小さい時に行事で使っていた大きなピクニックグッズ。紙皿など防災用に移行して保管している場合は、キッチン内にすべて収納する必要はなくなります。

いかがでしたか?
キッチンは物の種類も多いですが、食材以外は賞味期限もなくしまいこんでいると存在を忘れてしまいます。今年最後の大掃除の前にチェックしてみてくださいね。キッチンのスペースがあき、掃除もしやすくなりますよ。


◆記事を書いたのは・・・堀内百恵
3LDKマンション暮らしの整理収納アドバイザー。家族みんなが片付けたくなる、部屋と心が軽くなる快適な暮らし、使いたい物や書類が5秒でみつかる整理収納術をご提案しています。

計算中