ダイニングベンチの使い勝手は?15年使ったわが家のメリットデメリット

2022/01/30
  • 整理収納アドバイザー。15歳と11歳の母。物も書類も5秒で見つかる片付けと収納のコツを発信中。 もっと見る>>

こんにちは!整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの堀内百恵です。

ダイニングベンチの使い勝手はどうなの?わが家のダイニングは、テーブルと片方にはダイニングチェア、そしてもう片方には背もたれなしのダイニングベンチがあります。購入して15年、わが家の使い方やベンチにしてよかった点、ちょっと不満な点をまとめてみました。

ベンチでよかった~メリット~

①空間が広く感じる
購入した理由も「部屋が広く見えるかも」でした。実際置いてみると思った以上に圧迫感がないです。背もたれが見えない、テーブルの下に収納できるのもスッキリみえます。

②3人座れる
大人3人つめれば座れます。来客の時は重宝しました。予備のイスひとつ分がベンチでまかなえます。

③ベンチにちょっと物を置ける
座った横にちょっと置けるのが便利です。ダイニングテーブルの上を一瞬片付けたい時はベンチにちょい置き。

④好きな場所に座れる
前後がないので、好きな場所好きな向きで座れます。子どもの勉強をちょっとみる時に横に座れてラクでした。

ベンチでよかった~子どもが小さい時のメリット~

①子ども目線でちょうどいい
つかまり立ち、つたい歩きを始めた時にちょうどいい高さだったようで、練習場所になっていました。少し大きくなったら、机代わり、おもちゃ遊びのテーブルにもなりました。

②親子で座るのにちょうどいい
食事の面倒をみたり、勉強をみたり、親子で並んで座るのにちょうどよく、お友だち親子が遊びにきてくれた時も重宝しました。

ベンチのちょっと不満~デメリット~

①動かす時に重い
座る時にベンチを少しひくか、またぐ必要があります。木のベンチなので重さはあります。

②子どもが大きくなってくると、ケンカする
わが家だけかもしれませんが(笑)もうちょっと端によってくれ、など並んで座ると場所をとりあったりします。

③背もたれがほしくなる
長時間座っていると、背もたれがほしくなります。

総合的にはおすすめ

いかがでしたか。デメリットもありますが、メリットのほうが多くてわが家はベンチにしてよかったです。特に子どもが小さい時はかなり役立ちました。なかなか買い換えるものでもないですが、これからダイニングの家具を検討している方の参考になれば嬉しいです。

◆記事を書いたのは・・・堀内百恵
3LDKマンション暮らしの整理収納アドバイザー。家族みんなが片付けたくなる、部屋と心が軽くなる快適な暮らし、使いたい物や書類が5秒でみつかる整理収納術をご提案しています。

計算中