4ヶ月で57.1→49.8kgの私の朝食!タンパク質たっぷりの1分レシピ!火も鍋も使わないから忙しい朝にオススメ!

2021/10/23
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こんにちは。サンキュ!STYLEライターのrikaです。

私は、有酸素運動一切なし、食事と筋トレで4ヶ月で7キロ以上痩せ、今も48kg台をキープしています。
今日は、ズボラな私でも続いている、美味しくて火も鍋も使わない、超簡単タンパク質たっぷり!朝のお手軽1分レシピをご紹介します。

4ヶ月で57.1→49.8kgに!


私は、有酸素運動なし、食事と筋トレのみで57.1kgから49.8kgになり、それから3ヶ月たった今も48kg台をキープしています。

忙しい朝にオススメ!タンパク質たっぷりメニュー


私は、以前は、朝食は毎日パンを食べていました。
菓子パンやジャムやバターを塗った食パンなど、朝は調理せずそのまま食べるお手軽メニューでしたが、カロリーはとっても多めでした。

ダイエットを始めてからの食事は、タンパク質をたくさん摂り、糖質・脂質は抑えることを意識し始めたので、まず、毎朝のパン習慣はやめることにしました。

そして、糖質・脂質はなるべく控え、筋肉を作るタンパク質は毎食20g以上摂ることを意識するようにしました。

オートミール×大豆ミート×ツナ


タンパク質が大切!ということで、朝からプロテインを飲んでいたこともありましたが、私の場合、朝はきちんと食べた方が1日を元気に過ごせます。

糖質・脂質を控えて、なおかつ腹持ちはよく、そして、タンパク質をたっぷり摂ることができる最強の組み合わせを考えた時、私の中では、オートミール×大豆ミート×ツナ!でした。

でも、今まで朝はパンのみだった私が、朝から火や鍋を使った調理もしたくない。
そんなズボラな私の超簡単なレシピはこんな感じです。


1. オートミール30gをスープカップに入れる

オートミールは食物繊維・ミネラルがたっぷり!そして、糖質は白米に比べて控えめ。
ダイエットの強い味方なので、朝食に取り入れます。

2. 乾燥大豆ミート20g投入

仕上がりはミンチの食感で満足感大。
この量で、タンパク質は10g、なのに糖質は3g!

3. スープの素を投入!

スープはこちらを購入しています。

この商品は「雑炊」というネーミングですが米は入っておらず、大豆ミートが具材として入っています。なので、単品で食べても満足感があるスープで、私は何度もリピート購入しています。
お味もとっても美味しい上に、味が6種類。
これだけでタンパク質が約5g摂ることができますが、私は大豆ミートとオートミールを追加!腹持ちも満足感も二重丸になります。

4. 熱湯180ccを入れよくかき混ぜる

5. さらにツナ水煮缶を投入!

オイル缶ではなく水煮缶です。
ツナ水煮缶はタンパク質が11g。

スープの5gと大豆ミートの10gで、朝からタンパク質が26g摂れます。

スープは、カレー味・きのこ味・シーフード味・ゴボウ味・チゲ味・和風味があり、具材も入っていてとっても美味しいです。
そこに、大豆ミートやツナが入ることで、さらに美味しさがアップ!
オートミールも入っているので腹持ちもいいです。

味については、チューブの生姜を入れたり、ゴマを入れたり、黒胡椒・柚子胡椒・七味唐辛子などで飽きないようにアクセントをつけています。

ズボラでも工夫すれば大丈夫!


ダイエットを始めた時に、インターネットを検索すると、オートミールや大豆ミートを使ったレシピがたくさん出てきました。
でも、私のように、超お手軽に食べたい!しかもタンパク質たっぷりで簡単なのに美味しいものを!という方にはオススメなので、是非ぜひお試しください。

お読みいただきありがとうございました。

●記事を書いたのは・・・rika
子どもの不登校を経験。自身の経験からママも子どもも前向きでハッピーになる生き方をブログでも発信しており、2021年2月には出版。第3刷重版となり絶賛発売中!
ママのためのオンラインサロン&スクール運営・講座・セッションなどを開催。
4ヶ月で筋肉をつけながら7キロのダイエットに成功!美容も食べることも大好き!

●Amebaオフィシャルブロガー
●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰
●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決する"笑顔の処方箋"」

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