【子育て相談】子どもが不登校になった!スーパーに行きたくない!ママ友に会いたくない!知られたくない!

2022/07/21
  • 自分・子育て・夫婦関係など、毎日をハッピーにする笑顔の処方箋を配信しています。著書『不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"』は第6刷重版が決定! もっと見る>>


こんにちは。
ママのためのオンラインサロン&スクールを運営している、サンキュ!STYLEライターで心理カウンセラーのrikaです。
【子育て相談】 として、時々ママのお悩みに答えていくシリーズです。
今回は、子どもの不登校をママ友にバレたくない!と悩むママのご相談にお答えしました。

子どもが不登校!ご近所さんやママ友に会いたくない!


高校生の息子が不登校です。

息子の不登校のことは周りに言っておらず、外に出ると知り合いに会うんじゃないかとビクビクしています。
スーパーで知り合いと会った時には、子どもの話題になるとはぐらかしてしまいます。

息子が悪いことをしたわけでも犯罪を犯したわけでもないんだから、こんなに気にする必要がないことも分かっていますが、どうしても外に出たく無いのです。
そして、こんなに世間体を気にしている自分が嫌になります。

rikaさんはそんな経験はありましたか?

わが家の不登校の時


うちの息子も中学時代は不登校でした。
その時は、私も、外で知り合いにバッタリ出くわして子どもの話題や学校の話になるのがイヤだったので、スーパーにもなかなか行けませんでした。

わが家の場合、息子は受験して私立の中高一貫校に通っていたこともあり、不登校になる前は、スーパーでママ友と会った時にはよくそれぞれの学校の話や近況について立ち話をしていました。

ですが、子どもが不登校になってからというもの、
恥ずかしい!
誰にも会いたくない!
不登校を知られたくない!
という思いが出てきました。

スーパーでママ友に出くわした時


スーパーなどでママ友に出くわした時には見つからないようにサッと売り場を移動したり、鉢合わせした時には無難な話で誤魔化していました。

そして、そんな自分に対して、
私は何やってるんだ!
子どものことを隠す私はサイテーだ!
と、自分を責める気持ちがわいてきて、罪悪感でいっぱいになったりもしました。

ですが、子どもが不登校になって受け入れることができず、自分の中でもまだ心の整理もついていなママは、たとえば、
不登校=大変なこと
不登校=恥ずかしい
不登校=よくない
という思いを持っていたとしたら、近しい人にこそ知られたくないと思うのは当たり前のことです。

だから、

無理して言う必要はないし、
適当に誤魔化していいし、
はぐらかしたりしていいし、
話題を変えていいし、
スーパーでママ友を見かけたら隠れてもいい!
と私は思っています。

逃げていい!はぐらかしていい!


もし、あとで子どもは実は不登校だったとバレてしまったとしても、
「そりゃ不登校だったのなら言いにくかったのは当たり前だ」
とわかってくれるはずです。

そして、もしそう思ってくれずに、怒ったり無視したりするようなママ友なら、そんな人は友達にならなくていい人です。

自分の大切なプライベートな話なんだから、そんなことで自分を責めたり罪悪感持ったりしないでください。

そして、

はぐらかしてOK!
逃げてOK!
誤魔化してOK!

と、自分に許可を出してあげてくださいね。

●記事を書いたのは・・・rika
子どもの不登校を経験。自身の経験からママも子どもも前向きでハッピーになる生き方をブログでも発信しており、2021年2月には出版。第5刷増刷となり絶賛発売中!
ママのためのオンラインサロン運営・講座・セッションなど、5年で3,000名以上の方が受講!
4ヶ月で筋肉をつけながら7kgのダイエットに成功!
美容もオシャレも食べることも大好き!

●Amebaオフィシャルブロガー
●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰
●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」
●心理カウンセラー

計算中