真夏のひまわり畑(三重県)

【子育て】勉強や運動が苦手!みんなと同じようにできない!うちの子不登校!それでも大丈夫です!

2022/08/08
  • 自分・子育て・夫婦関係など、毎日をハッピーにする笑顔の処方箋を配信しています。著書『不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"』は第6刷重版が決定! もっと見る>>


こんにちは。
ママのためのオンラインサロン&スクールを運営している、サンキュ!STYLEライターのrikaです。
先日、真夏のひまわり畑で太陽に向かって元気に咲いている花たちを見ながら、子育てについて感じたことを書きたいっ思います。

一斉に太陽のほうに向くひまわり


先日、ひまわりを見るために、夫と三重県に行ってきました。
真夏の太陽の下、元気に咲き誇る大輪のひまわり達。
圧巻のひまわり畑でした。

太陽のほうを向くひまわり達

すごく驚いたのが、ひまわりの向きが目に見えて変わっていく!

ひまわりの正面から写真を撮っているのに、しばらくしたら、ひまわりが右側に向いている。
そしてまた、ひまわりの正面に移動して写真を撮りましたが、数分経つとまた微妙に向きが変わっている。

ひまわりは常に太陽の方を向いているというのは学校で教わって知っていましたが、ほんの数分で畑の花がスローモーションのように、一斉に向きが変わっていくことに、心から感動しました。

今年の夏も毎日本当に暑いし、地面もすごく乾いてるのにイキイキと咲いてるひまわり。
ひまわりからはパワフルな生命力を感じ、本当に元気をもらいました。

周りとは違うひまわり


ですが、よく見ていると、太陽の動きにまったく連動しないひまわりもありました。
周りの花は、太陽の方を向いて同じように動いているのに、一輪だけ動いていない。

でも、私は少し安心しました。

周りとは違うところを向くひまわり

 
周りとは違うところを見ていても、みんなについていかなくても、周りに合わせなくても、周りと違っても、ちゃんと元気に美しく咲いている。

これって子育てもきっと同じ。

みんなと同じようにできない子でも、勉強や運動が他の子より苦手でも、たとえ不登校だったとしても…

そんなことで、枯れたり人生終わったりはしません。

だから、これからも子どもを安心して見守りましょう。

●記事を書いたのは・・・rika
子どもの不登校を経験。自身の経験からママも子どもも前向きでハッピーになる生き方をブログでも発信しており、2021年2月には出版。第5刷増刷となり絶賛発売中!
ママのためのオンラインサロン運営・講座・セッションなど、5年で3,000名以上の方が受講!
4ヶ月で筋肉をつけながら7kgのダイエットに成功!
美容もオシャレも食べることも大好き!

●Amebaオフィシャルブロガー
●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰
●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」
●心理カウンセラー

計算中