【おすすめキッチン用品】繰り返し使える!メリットだらけの保存袋とは?

2021/10/20
  • 適当でも気持ちのよい暮らしを目指す一児の母。生活の工夫や子育ての悩みについてイラストを交えて発信中。 もっと見る>>

「適当な性格だけれど、気持ちのよい暮らしがしたい!」と日々試行錯誤している一児の母、ペンコです。

小分けにした食品を保存するのに便利なジッパー付き保存袋。しかし洗いにくいこと、使い捨てであることへの抵抗感も正直ありました。

今回はそんな時に出会った「繰り返し使えるシリコン製の保存袋」について、メリットも合わせてご紹介させていただきます。

商品紹介

●商品名 スタッシャー サンドイッチ(M)
●商品価格 消費税込み 1,650円
●本体サイズ 縦18.5×横19.3×マチ2.6cm/容量450ml

【stasherの特徴】 ・洗えば何回でもリユースできます。 ・原料は多くの医療用器具や乳幼児用の製品に使用されているピュアプラチナシリコーン100% ・耐熱温度は250℃、耐冷温度は-18度。加熱・冷凍OK!幅広い温度に対応しています。 ・電子レンジ、オーブン、湯せんでの調理、冷蔵、冷凍での保存、食洗機での洗浄が可能です。 ・ピンチロックシステムで密閉できるので、液漏れもしません。

メリット1.冷凍保存しても取り出しやすい

食品を冷凍保存した際、ひと塊に固まってしまい小分けに取り出せなくなったことはありませんか。

通常のジッパー付き保存袋でもパキッと折ることはできるのですが、以前小分けにする際に袋が破れてしまった経験が。

このシリコン袋なら破れる心配もありませんし、柔らかいので簡単にほぐすことができます。自分は主に「きのこ」「小ネギ」「ひと口ハンバーグ」などの冷凍保存で使っています。

メリット2.丸洗いして繰り返し使える

購入して1年が経ちますが、何度洗ってもヘタれることなく使用感も変わりません。
自分は表裏をひっくり返し、食洗機に入れて洗っています。

そのままの状態だと乾きにくいのが難点ですが、裏返しにした状態だとすぐ乾きます。「まだ使えそうだけど衛生面が心配…でも捨てるのも勿体ない」と悩んでいた自分にとって、惜しむことなく繰り返し使えるのは嬉しいポイントでした。

メリット3.サイズの種類が豊富

「サンドイッチ」と呼ばれる使いやすいサイズ以外にも

・「スタンドアップ」と呼ばれる自立するマチ付きサイズ
・「スナック」と呼ばれる小物入れにもなる小さいサイズ

など大きさの種類とカラーも豊富です。

自分は食品が見えやすいよう「クリア」を使っていますが、小物入れ用として色別に保存するのも分かりやすそうです。

【まとめ】使いやすく地球環境にも優しい

以上、繰り返し使えるシリコン製の保存袋「スタッシャー」についてご紹介させていただきました。

シリコン製だと「食品に触れて大丈夫かな…」と心配になるところですが、スタッシャーは食品用品質として認められている100%ピュアプラチナシリコーンでできているのも安心ポイント。100%プラスチックフリーかつ使い捨てでもないので環境にも優しい商品です。

スタッシャーは袋に入れたまま煮たり、オーブンで焼いたりすることもできますが自分は基本「保存」目的で使っています。油の多い食材や味の漬け込みなどは、まだプラスチックのジッパー付き保存袋を使うことも。

生活習慣を一気に変えることは難しいですが、自分にできる範囲で少しずつ「使い捨てを減らす」「地球に優しい商品を選ぶ」ことを意識していきたいと思っています。


◆この記事を書いたのは…ペンコ
「適当でも気持ちのよい暮らし」をテーマに生活の工夫など幅広いジャンルの記事を書いています。SNSではイラストエッセイを発信中。

計算中

関連するキーワード