【セリア】ちょこっとDIY!“表紙が見える絵本の飾り棚“

2021/11/28
  • 適当でも気持ちのよい暮らしを目指す一児の母。生活の工夫や子育ての悩みについてイラストを交えて発信中。 もっと見る>>

簡単なDIYでもっと住みやすい家にしたい!サンキュ!STYLEライターのペンコです。

息子が1歳の頃に購入しようか迷った絵本棚。「表紙が見える収納の方がより絵本に親しめるかな」と思いつつ、費用や設置場所の問題もあり結局購入には至らず。

そんな時に見つけた100円ショップのアイテムが絵本を飾るのにぴったりだったのでご紹介します!

商品紹介

●商品名 「インテリアウォールバー」
●サイズ 約縦2.5×横30×高さ1.8cm

セリアのDIYコーナーに置いてありました。真ん中に窪みがあり「分厚い本だと厳しいけど絵本の厚みならぴったりハマりそう!」と2本購入。

取り付け方法

我が家は既存の棚の側面に2本取り付けてみようと思ったので、画鋲ではなく両面テープを選択。画鋲を引っ掛ける金具はドライバーで外しました。

壁に飾りたい方はテープだとくっつかないので、目立たない画鋲を使用するといいかもしれません。

参考までに、使用した両面テープはこちら。スコッチの「超強力両面テープ プレミアゴールド スーパー多用途 」という商品です。ホームセンターで購入しました。

かなり強力なので本の重さにも耐えられますが、強力すぎて貼り付ける面に跡が残る可能性もあります。気になる方はマスキングテープなどで保護をしてから貼り付けるといいかもしれません。

ウォールバーを取り付けた完成図がこちら。

金具を外した裏面に両面テープを貼り、床と2本のバーが平行になるように気をつけながら取り付けました。30ページ程度の絵本ならぴったり立てかけることができます。

取り付けて1ヶ月経ちますが、落下の心配もなさそうです。

本がより身近に

以上、セリアの「インテリアウォールバー」を使った絵本棚DIYをご紹介しました。

特殊な道具なども使っておらず、ものの5分でできる簡単なDIYですが「2冊飾っただけ」で息子の絵本ブーム再来。

この場所にある絵本は1日3〜4回読むようになったり、自分でこの場所に絵本を飾って楽しんだり…。「リビングから見えやすい位置に飾った」というのも絵本がより身近になった理由の1つかもしれません。

「絵本棚が欲しいけれどスペースがなく迷っている方」「ほんの少しだけ絵本を飾りたいという方」におすすめしたいDIYです。ぜひ参考にしてみてください!

◆この記事を書いたのは…ペンコ
「適当でも気持ちのよい暮らし」をテーマに生活の工夫など幅広いジャンルの記事を書いています。SNSではイラストエッセイを発信中。

計算中

関連するキーワード