【セリア】子どもと一緒に見やすい!“シンプルなカレンダー“を選ぶ理由

2021/11/22
  • 適当でも気持ちのよい暮らしを目指す一児の母。生活の工夫や子育ての悩みについてイラストを交えて発信中。 もっと見る>>

「適当な性格だけれど、気持ちのよい暮らしがしたい!」サンキュ!STYLEライターで一児の母のペンコです。

2021年も残すところ1ヶ月ほど。皆さん、来年のカレンダーはもう手に入れましたか?

我が家にはリビングにある「インテリア要素がメインのカレンダー」の他に、もうひとつカレンダーがあります。今回はそのもうひとつ「子どもと一緒に見やすいカレンダー」をご紹介します。

商品紹介

セリアで売っている「スクエア壁掛けカレンダー」(税込110円)
発売元は薦田紙工業株式会社です。

見た目もシンプルで、大きすぎない正方形サイズ。マス目が大きいので予定を書き込むこともできます。

これを見ただけだと「ちょっとシンプルすぎる」「英語表記だけなのは△」と思われるかもしれないので、自分が感じるこのカレンダーのメリットをお伝えさせていただきます。

メリット1.数字が大きい

100円ショップに売っているカレンダーの中でも、日付の数字表記が大きめ。

遠くから見ても日付が見やすい点が気に入っています。

このカレンダーは息子のおもちゃ部屋にあるのですが、子どもの視点は案外低くカレンダーは見にくいもの。この商品は多少高い位置にあっても息子が読むことができているので助かっています。

メリット2.活字体での英語表記

筆記体での英語表記もカッコよくて素敵ですが、子どもが小さいうちはまだ活字体でもいいかな、と思いこちらの商品を選択。

「このカレンダーを見ながら毎日英語を教えてる」などということは全くないのですが、ふとした時に目に入るカレンダー。毎月変わる英語の部分を不思議に感じたり、興味をもったときに読み方を伝えたりすることができれば、と思っています。

メリット3.シンプルだからこそ「付け足し」

シンプルで素敵なカレンダーだけど「モノクロだけだと日曜日が分かりにくいなあ」「○月ってもっと分かりやすく書いてあってほしい!」と思うのも本音。

このカレンダーはシンプルだからこそ「付け足しがしやすい」のもメリットのひとつです。

●○月の表記を大きく
●日曜、祝日に赤まる
●曜日の日本語表記

今の段階では上記の3つを付け足して、息子でも見やすい仕様にしています。

一緒に色や絵を描き足したり、読み方に興味をもった際にはふりがなを書いたりするのも良さそうです。

【まとめ】シンプルだからこそ自由度が高い

以上、セリアの「スクエア壁掛けカレンダー」をメリットとともに紹介させていただきました。

今は息子がいる時に付け足しをしているだけですが、それでも興味をもってカレンダーを見ている場面が増えた気がします。子ども自身が書き足したカレンダーとなればより愛着も湧きそうです。

シンプルだからこそ、自分たちの生活に合わせた付け足しがしやすいセリアのカレンダー。気になった方はぜひ店頭で手に取ってみてください。

◆この記事を書いたのは…ペンコ
「適当でも気持ちのよい暮らし」をテーマに生活の工夫など幅広いジャンルの記事を書いています。SNSではイラストエッセイを発信中。

計算中

関連するキーワード