新生活がしんどい!転勤族が伝授するおすすめストレス解消法

2022/04/13
  • イラストや文章を書く在宅フリーランス。転勤族の夫と4歳の娘と3人暮らし。SNSで育児漫画を更新中! もっと見る>>

こんにちは!イラストレーターで1児の母・月村おはぎです。

すっかり春になり、これまでと環境が変わったという方も多いのではないでしょうか。

子供の頃よりも大人になった今の方が環境の変化に弱くなった気がします。

そこで今回は、転勤で何度も環境の変化を経験してきたわたしの、おすすめストレス解消法を紹介します。

春は心身の不調を感じやすい時季

春はどうしても子供の進学や進級、引越しなどでバタバタしがち。

さらに花粉症や風邪など体調を崩しやすい時季でもありますよね。

私も3月は花粉症が悪化し蓄膿症になったと思ったら、声帯が炎症を起こし、一時期声が出ませんでした…。

体調不良やいつもと違うイベントが盛りだくさんで、「あー!もう疲れた!癒されたい!」となったときにおすすめなのが…。

おすすめのストレス発散方法は図書館で⚪︎⚪︎すること!

これまで夫の転勤に帯同し、何度か見知らぬ土地での生活をしてきました。

最初は好奇心や気の張りで頑張れる新生活ですが、いつのまにかストレスが積み重なるもの。

そんな経験から得たわたしのストレス解消法は『図書館で好きな本を爆借りすること』。

私が『爆借り』するときに選びがちなのは、インテリア本や手帳術の本などの書籍が多いです。

緑がたくさん飾られていて日光がたっぷり入る素敵なおうちの写真や、綺麗に情報がまとめられた手帳を見るのが最高の癒しなのです。

ストレスが溜まってきたら、図書館へ行ってみては?

無料で本が借りられる図書館。静かな館内で本を選ぶ時間もなかなか贅沢ですよね。

コーヒーをお供に借りてきた本を開く時間が、私にとってはストレス発散につながっています。

この春、転勤やお引越しなどで住む場所が変わった方は、お近くの図書館に足を運ばれてみてはいかがでしょう?

気分転換になるのではないでしょうか。

↑繊細な娘とわたしの成長を育児漫画にしています。

計算中

関連するキーワード