心に余裕ができる、貯金をすることのメリットとは。

2021/11/16
  • 整理収納アドバイザー1級。フルタイムで働くワーママ。幸せになる為の片付けについて発信中。  もっと見る>>

こんにちは!元汚部屋、浪費家出身のC.R.E.A.Mです。
今回は貯金をすることのメリットをご紹介いたします。
なぜ貯金が大事なのか?
お金が貯められない時に感じていた気持ちや、貯金をするようになって表れた変化も一緒にお話ししたいと思います。

突然の思いがけない出費への対応ができる。

突然、病気やケガで入院することになった時。
車で事故にあった時。
保険では賄えない自己負担の部分。割と大きな出費です。
こんな時に貯金があれば、焦ることはありません。
私が貯金できなかった頃、友達が交通事故にあった時に貯金があったからすごく助かったという話をしてくれた時があります。そのころその話を聞いてもまだ危機感が少なかった私ですが、周りの友達はちゃんと貯めているんだな、自分はこのままではいけないと感じたのを覚えています。

大きな買い物をした後の気持ちが前向き。

少しずつ改心してお金を貯め始めてから、脱毛エステに通うことを決めた時がありました。
一括で支払いをすれば、あとは回数分通うだけというシステム。
この時ちゃんと一括で支払うことができました。
貯金ができなかった頃に比べたらだいぶ成長しました。
貯金があればそういう時に気持ちよくお金を支払うことができます。
お金が減ってしまった…というマイナスな気持ちよりは、支払ってもまだ余裕はあるから大丈夫、ちゃんと支払えたという気持ちになったのを覚えています。
また、10万円単位のお金を支払った後の気持ちはどうでしょう。
結婚後ですが、洗濯機が突然壊れたことがあります。
大型家電は突然壊れます。そして、次の日からもすぐに必要なもの。
安くなってから…と買う機会を先延ばしにするわけにはいきません。
我が家は他にも、給湯機や浴室乾燥機も壊れて買い換えてきました。
不測の事態にも対応できるよう、貯めていてよかったなと思いました。
いつかの為に貯金することはとても大事なのです。

お金がなくていつも不安だった気持ちから解放される。

お金が貯められず、使いたい放題だった頃は、クレジットカード引き落とし前に、お金を何とかかき集めて、支払わなくてはいけない!ということが多く、常にお金の不安が付きまとい精神的に不安定でした。
そして、支払い終わるとその解放感からまた散財、また支払い日がくる…と永遠と続く負のループ。
貯金ができるようになってからは、出費のコントロールもできるようになり、お金がないからと諦めることもなくなり、不安が少なくなりました。
不安がなくなると、前向きになって明るくなるし、毎日を楽しく過ごせるようになりました。
遊びに誘われてもお金がなくて断らなくてはいけないという事もなくなったし、お祝い事には気持ちよくお金を包むこともできるようになりました。
以前はお金にネガティブなイメージしかなかったのですが、貯金をすることで少しづつ克服できるようになりました。

貯金することで気持ちにゆとりを。そして選択肢を広げる。

なんでもお金で解決するという言葉はあまりよく聞こえないかもしれませんが、やはり貯金があることで心のゆとり生まれるし、何かをする時に選択肢は広がります。
もちろん無駄使いは良くありません。必要な時に必要な分支払えるように準備はしておく必要があります。
もう二度と過去の自転車操業状態には陥らないように、これからも未来に向けてコツコツ貯め続けていこうと思います。
今後は子供の将来もあるので、進路を選択する時が来た時に子供たちが満足できるような手助けをしてあげたいと思っています。

▽この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターC.R.E.A.M
簡単で続けられる家計簿の書き方、家計管理、片付け、大好きな洋服との付き合い方など、Instagramで発信中。
無理しないで年間100万円貯金を目指し、家族の為にフルタイム勤務で奮闘中!!

計算中

関連するキーワード