貯まらない人はとにかく100万円貯めてみよう!!

2021/12/08
  • 整理収納アドバイザー1級。フルタイムで働くワーママ。幸せになる為の片付けについて発信中。  もっと見る>>

こんにちは!元汚部屋、浪費家出身のC.R.E.A.Mです。

今回は貯金苦手な人におくる、貯金が頑張れるようなお話をしようと思います。
元々貯金ができなかった私も、意識改革で少しずつ貯金体質になることができたので、この投稿を読んで一緒に頑張りましょう!

100万円を目指してみる。

え!100万円?
ハードル高いよ…。
と思われた人いると思います。
貯められない人からすると無理もない話です。
私も貯金0円だった時期があり、残高を気にせず下ろす、給料日前には残りのお金使い切ってしまうなど、本当に無頓着でした。
1万円でさえ給料日前に残せないのに、100万円なんてどうやっても貯められない金額でしかなかったのです。
確かに一気に100万円貯めようとするのは、かなり大変だと思いますが、毎月3万円貯めていくのはどうでしょう?
毎月3万円を1年貯めれば36万円貯まります。
毎月3万円を3年貯めれば108万円貯まります。
どうですか?
ハードルは低くなり、これなら達成できそうですよね。

コツコツが大切。意識改革が貯金体質をつくる。

いかがですか?
毎月コツコツ貯めてるとすぐに結果は出ませんが、確実に貯まっていきます。
貯めていても我慢できずに使ってしまう人は、給料が入ったらすぐ、先取りで別口座に貯めるような仕組みを作ることをお勧めします。
先取りした貯金はなかったものとして、残りをお金だけで過ごすようにします。残りのお金でやりくりするのが当たり前になれば、特に困ることはなくなると思います。
忘れた頃にはお金が貯まっていて、残高を見て自分はこんなにも貯めることができたんだという自信につながります。
毎月3万円が難しければ1万円からのスタートでも構いません。
私は貯めてるうちに、貯める楽しさ知り、もっと早く貯めたいと増額した経験があります。
ボーナスがある人はそのうちの一部をまとめて貯金に足せば、もっと早いスピードで貯まっていきます。
100万円超えると次は150万円、200万円と貯めたくなり、お金に余裕ができるので心にも余裕ができるようになります。
貯金はお金に対してプラスの気持ちで考えられるようになります。貯めれられない人もこれをきっかけに少しずつでもいいのでコツコツ始めてみましょう。

▽この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターC.R.E.A.M
簡単で続けられる家計簿の書き方、家計管理、片付け、大好きな洋服との付き合い方など、Instagramで発信中。
無理しないで年間100万円貯金を目指し、家族の為にフルタイム勤務で奮闘中!!

計算中

関連するキーワード