フライパンひとつで洗い物をラクしちゃおう!パスタは別茹でなし!簡単カルボナーラレシピ!

2022/08/06
  • 転勤族の妻。高校生男子、中学生女子のママ。17年間専業主婦で得た家事テクを発信していきます。 もっと見る>>

毎日のご飯を簡単でおいしくできるように日々研究中のサンキュ!STYLEライターryokoです。

暑い夏は、なるべく料理の時間を省いてキッチンに立つ時間を短くしたいですよね。

カルボナーラは、子ども達も大好きなメニューでお昼や夜ご飯にも良く作るのですが、夏はお湯を沸かしてパスタを茹でるのは暑くて面倒ではありませんか。

そこで、フライパンひとつでできてしまうワンパンパスタレシピをご紹介します。

【材料】2人分

パスタ・・・・・・・・・・200g
有塩バター・・・・・・・・・・ 20g
玉ねぎ・・・・・・・・・・ 1/2個
ハーフベーコン・・・・・・・・・・ 4枚
冷凍ほうれん草・・・・・・・・・・好きなだけ
パルメザンチーズ ・・・・・・・・・・大さじ5

*牛乳・・・・・・・・・・ 400cc
*水・・・・・・・・・・ 400cc
*コンソメキューブ・・・・・・・・・・ 1個
*塩・・・・・・・・・・小さじ1/2

卵黄・・・・・・・・・・ 2個
黒こしょう・・・・・・・・・・適量


【作り方】

1.玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは食べやすいサイズに切り、*は全て混ぜて準備しておく。

2.深めのフライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎとベーコンを炒める。

3.*を加えて、沸騰直前になったらパスタを半分に折って入れる。

4.ほうれん草は食べたい分量を入れる。(冷凍ほうれん草は好きなだけ使えてとっても便利!)

5.ふたをして弱火で時々かき混ぜながら、パスタの茹で時間の表記プラス3分長く加熱する。

6.水分がなくなってきたら、火を止めて、パルメザンチーズと溶いた卵黄を加えて混ぜる。

7.器に盛り、お好みで黒こしょうをかけてできあがり!

フライパンひとつで2人分簡単に!

この夏を乗り切るとっておきの簡単レシピ。洗い物も少なくて済むので暑い夏はラクしちゃいましょう。

よろしければ、ぜひ試してみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
元証券会社勤務。転勤族の夫と、高校生の息子、中学生の娘を持つ。
字を書く事が大好きで、毎日、【朝日記】をつけて1日をスタートさせています。
シンプルな家計管理術、整理収納やお掃除術、簡単料理などを発信しています。

計算中