【お弁当レシピ】毎日のお弁当作りがラクになる!とっておきの時短副菜レシピ3選!

2022/09/08
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

シンプルな生活を目指し、整理収納や家計管理術を日々勉強中のサンキュ!STYLEライターryokoです。

毎日のお弁当作りは、少しでも時間をかけないで作りたいですよね。

おかずの組み合わせを考えたり、彩りを考えたりと、毎日何を作ろうか迷ってしまう人も多いと思います。

そんな時におすすめしたい忙しい朝にぴったりな簡単にできる副菜3選をご紹介します。

オクラのごまあえ

【材料】

オクラ    8本
★すりごま  小さじ1
★砂糖    小さじ1
★醤油    小さじ1


【作り方】

(1)板ずりしたオクラを沸騰した鍋に小さじ1の塩とともに入れ2分茹でる。

(2)鮮やかな緑になったら取り出し食べやすい大きさに斜めに切る。

(3)あらかじめボウルに混ぜておいた★にオクラを入れて和えたら完成。

人参とごぼうのサラダ

【材料】

人参      小さめ1本  
ごぼう     1本
★マヨネーズ  大さじ3
★すりごま   大さじ2
★酢      小さじ1
★砂糖     小さじ1
★醤油     小さじ1

【作り方】

(1)先にごぼうを千切りにし、酢水にさらし、さらしている間に人参を千切りにする。

(2)耐熱ボウルに人参と水気を切ったごぼうを入れふんわりラップをして電子レンジ600wで3分加熱。

(3)取り出して水気を切ったら、★を混ぜ合わせ完成。

さつまいもの甘煮

【材料】

さつまいも   小さめ1本
★水 150cc
★砂糖     大さじ1
★醤油     大さじ1/2

【作り方】

(1)さつまいもは、しま目にむいてから1cm幅の輪切りにして水にさらす。

(2)鍋に★と(1)を入れてから火をつけ、中火で熱し、煮立ったらふたをして柔らかくなるまで煮たら完成。


忙しい朝でもぱぱっと作れる!

オクラのごまあえ、人参とごぼうのサラダ、さつまいもの甘煮、どれも簡単でお弁当の副菜にとっても便利ですよ。

前日に作っておいて朝は詰めるだけでも良いですし、朝の「あともう一品」と言う時に簡単に作ることができると思います。

家族が喜ぶお弁当作り、無理せずラクして乗り切りましょう。ぜひ作ってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
元証券会社勤務。転勤族の夫と、高校生の息子、中学生の娘を持つ。
字を書く事が大好きで、毎日、【朝日記】をつけて1日をスタートさせています。
シンプルな家計管理術、整理収納やお掃除術、簡単料理などを発信しています。

計算中