【お弁当レシピ】お弁当の彩りに迷ったらぜひ!赤、黄、緑で作る栄養満点簡単レシピ3選!

2022/09/14
  • 転勤族の妻。高校生男子、中学生女子のママ。17年間専業主婦で得た家事テクを発信していきます。 もっと見る>>

毎日のご飯を簡単でおいしくできるように日々研究中のサンキュ!STYLEライターryokoです。

毎日のお弁当作りは、少しでも時間をかけないで作りたいですよね。

おかずの組み合わせを考えたり、彩りを考えたりと、毎日何を作ろうか迷ってしまう人も多いと思います。

そんな方におすすめしたい彩りおかずの簡単レシピ3選をご紹介します。

【赤】人参のごま和え

【材料】

人参    1/2本
めんつゆ  小さじ1
すりごま  小さじ1

【作り方】

(1)人参を千切りにする。

(2)耐熱ボウルに人参を入れ、シリコン蓋、または、ラップをかけたら電子レンジ600wで3分加熱。

(3)電子レンジから取り出し、めんつゆとすりごまを加え、和えたら完成。

※人参の大きさによってはめんつゆとすりごまを小さじ2にして味を調整してください。

【黄】かぼちゃとハムのデリ風サラダ

【材料】

かぼちゃ     1/4個 
ハム       4枚
マヨネーズ    大さじ3
塩こしょう    少々
にんにくチューブ 小さじ1〜2

【作り方】

(1かぼちゃはわたを取り、適当な大きさに切る。

(2)耐熱ボウルにかぼちゃを入れ、シリコン蓋またはラップをして電子レンジ600wで5分加熱。(竹串で刺してまだかたい場合は加熱時間をプラスして調整してください。)

(3)かぼちゃが柔らかくなったら、食べやすい大きさに切ったハムを加え、かぼちゃを潰しながら混ぜる。

(4)最後にマヨネーズ、塩胡椒、にんにくチューブで味を整えたら完成。

【緑】オクラとちくわの甘辛炒め

【材料】

オクラ     8本(1袋)
ちくわ 4本
★醤油     大さじ1
★みりん    大さじ1
★いりごま   大さじ1

【作り方】

(1オクラは塩をふり板ずりする。

(2)ごま油をひいたフライパンに斜め切りにしたオクラとちくわを入れ炒める。

(3)オクラがしんなりしたら、★の調味料を加え、炒めて完成。

※オクラのかたさが気になる場合は、サッと茹でてから炒めてください。

簡単で彩り鮮やかなお弁当に!

人参のごま和え、かぼちゃとハムのデリ風サラダ、オクラとちくわの甘辛炒め、いかがでしたか。

どれも鮮やかでお弁当が華やかになりますよね。

前日に作っておいて朝は詰めるだけでも良いですし、朝の「あともう一品」と言う時に簡単に作ることができると思います。

家族が喜ぶお弁当作り、無理せずラクして乗り切りましょう。よろしければ、ぜひ作ってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
元証券会社勤務。転勤族の夫と、高校生の息子、中学生の娘を持つ。
字を書く事が大好きで、毎日、【朝日記】をつけて1日をスタートさせています。
シンプルな家計管理術、整理収納やお掃除術、簡単料理などを発信しています。

計算中