【旬の食材】切り方を変えて絶品に!れんこんの時短レシピ3選!

2024/01/26
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

主婦歴20年!身近な食材で誰でも簡単においしくできる時短料理を発信している!サンキュ!STYLEライターryokoです。

穴が空いている形状から『将来の見通しが良くなる』と古くから縁起の良い食材とされているれんこん。

切り方をちょこっと変えるだけで大満足の一品になる時短レシピ3選をご紹介します。

れんこんとほうれん草のデリ風サラダ

れんこんとほうれん草のデリ風サラダ

まずは、冷凍ほうれん草を使った時短レシピをご紹介します。

ごまの風味が食欲そそるお箸が止まらないサラダ!たったふたつの食材でできるのでとっても簡単ですよ。

材料(2~3人分)

れんこん 350g
冷凍ほうれん草 50〜80g
・マヨネーズ 大さじ5
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1~2
・酢 小さじ2
・白いりごま 適量

つくりかた

(1)フライパンにお水を入れ火をつけ、その間にれんこんをいちょう切りにし酢水につける。

(2)フライパンの水が沸騰したら水気を切ったれんこんを入れる。

(3)2分ほど経ったら冷凍ほうれん草を入れかき混ぜながらプラス2分茹でる。

(4)ざるに上げ水気を切り、合わせておいた調味料を和えたら完成。

炊飯器でつくる鶏肉とれんこんの旨煮!

続いてご紹介するのは、炊飯器を使った時短レシピ!

炊飯器に材料を入れてスイッチをポンと押したらあとは完成するまで何もしなくてよし!

火の調節やアク抜きなどもいっさい不要のレシピですよ。

材料

れんこん 150g
にんじん 1本 
鶏もも肉   1枚
・水 400ml
・さとう 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・白だし 大さじ1

つくりかた

炊飯器で簡単レシピ

(1)れんこんとにんじんは乱切りにし、鶏肉は一口サイズに切る。

(2)すべての材料を炊飯器に入れ、スイッチを押す。

(3)あとは炊飯器に任せてできあがるのを待つだけ!

火を使わない!細切りれんこんのシャキシャキサラダ!

火を使わないでつくる副菜

最後にご紹介するのは細切りにしたれんこんを使ったシャキシャキサラダです。

にんじんとれんこんを細切りにして、電子レンジで加熱し、調味料を和えたただけの簡単レシピですよ。

材料

れんこん 150g
にんじん 1/2本
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
・酢 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・いりごま 適量

つくりかた

(1)にんじんとれんこんは細切りにし耐熱ボウルに入れる。

(2)ふんわりとラップをし電子レンジ600wで3分加熱する。

(3)水気を切り、合わせておいた調味料を入れしっかりと混ぜたら完成。

切り方のポイントと時短のコツ

デリ風サラダは、うすくいちょう切りにすることと、冷凍ほうれん草を使うことで茹で時間を大幅に短縮します。

炊飯器調理は、乱切りにした根菜類でも炊飯器におまかせしてじっくり加熱することで生煮えを防ぎます。
さらにそのあいだはほかの作業ができるという利点も!

細切りれんこんのシャキシャキサラダは、にんじんとれんこんを同じ切り方にすることで、電子レンジの加熱時間も短く済み、和えるだけの簡単副菜が完成します。

体の調子をととのえるビタミンCや食物せんい、鉄分もたくさん含まれているれんこん!簡単においしくできるレシピなのでぜひ作ってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
主婦歴20年。転勤族の夫と、大学生の息子、高校生の娘の4人家族。購入品紹介のほか、簡単なお弁当のコツ、時短レシピのほか、シンプルな家計管理術などを発信している。

計算中