【イオン】使い切りパックが便利!茹でて・煮て・焼いて!ショートタイプ「緑豆はるさめ」を使う簡単レシピ3選

2024/02/26
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

イオン歴15年以上!イオンマニアのサンキュ!STYLEライターryokoです。
「はるさめ」はサラダや煮物、さらにはスープにと幅広く料理に使える食材です。

イオンのショートタイプの「緑豆はるさめ」はチェック済みですか?

コシが強く煮崩れしにくく、ショートタイプなのでカットする手間も省けてとても便利な商品ですよ。
さっそく簡単レシピをご紹介します。

毎日の料理に大活躍!

今回ご紹介するのは、イオン・トップバリュ「コシが強く煮くずれしにくい緑豆はるさめショートタイプ」です。

40gの使い切りパックとなっていて2袋入りで税込167円です。

なめらかな食感で煮崩れしにくくとても便利なので毎日の料理に大活躍してくれますよ。

サッパリおいしい!ハムときゅうりのはるさめサラダ

シャキシャキとしたきゅうりの食感とハムの旨味がはるさめと相性ばっちりです。
子どもから大人までおいしくいただけるひと皿ですよ。

【材料】2人分

緑豆はるさめショートタイプ 40g
きゅうり 1本
ハム 4枚
〈調味料〉
しょうゆ 大さじ1
さとう 大さじ1
酢 大さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

1.きゅうりは千切りにしハムは細切りにする。
2.鍋に湯を沸かし、はるさめを入れ表記通りに茹で、水を切る。
3.調味料をボウルに入れよく混ぜる。
4.すべての材料を混ぜ合わせたら完成。

食べごたえ抜群!はるさめ入り肉団子スープ

鶏の肉団子に野菜とはるさめを合わせて食べるスープにしましょう。
前日の晩ごはんの時に多めにつくっておくと翌日の朝は温めるだけでサッと食卓に出せるので重宝しますよ。

【材料】4人分

緑豆はるさめショートタイプ 40g
冷凍肉団子 12個
長ネギ 2本
水 1000ml
中華スープの素 大さじ1
しょうがチューブ 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
小ネギ(あればでOK) 適量

作り方

1.長ネギは斜め切りにする。
2.鍋に水、中華スープ、しょうがチューブ、しょうゆを入れ、火をつける。
3.沸騰したら、冷凍肉団子、長ネギ、緑豆はるさめを入れる。
4.再び沸騰したら火を弱めて5〜10分煮込む。
5.器にもり小ネギを散らしたら完成!

たっぷりもやし入り!ベーコンとはるさめのコンソメ炒め

シャキシャキ食感がおいしいもやしと茹でたはるさめを加えて炒めましょう。
簡単でヘルシーなおかずがあっという間にできあがりますよ。

【材料】4人分

緑豆はるさめショートタイプ 40g
水 500ml
もやし 1袋
厚切りベーコン 75g
コンソメ顆粒 小さじ1
塩こしょう 適量

作り方

1.ベーコンは1cm幅の細切りにする。
2.鍋に湯を沸かし、はるさめを入れ表記通りに茹で、水を切る。
3.フライパンに油を炒め油(分量外)を入れて中火にかけ、ベーコン、もやし、はるさめの順に入れてよく炒める。
4.もやしがしんなりしたらコンソメ顆粒を入れ炒めあわせます。塩こしょう(分量外)で味を整えたら完成!


カットせずにそのまま使えるはるさめは時間がない時でもサッと使えてとても便利です。

イオンに行った際にはぜひチェックしてみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
主婦歴20年。転勤族の夫と、大学生の息子、高校生の娘の4人家族。身近な食材で簡単にできる時短レシピを研究。時短調味料マニアとしてテレビ出演歴あり。購入品紹介のほか、簡単なお弁当のコツ、シンプルな家計管理術などを発信している。

計算中