【イオン】オーガニックなのにこの値段はおどろき⁉︎備蓄食材としても万能な「せんぎり大根」

2024/03/11
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

イオン歴15年以上!イオンマニアのサンキュ!STYLEライターryokoです。
「せんぎり大根」は栄養価も高く、水に戻すだけでサラダにしたり煮物にしたりと幅広く料理に使える食材です。
イオンのオーガニックせんぎり大根をご存じですか?
オーガニックなのにお手頃価格で手に入る大人気の商品です。
この記事では、イオングリーンアイのオーガニックせんぎり大根を使った簡単なレシピをご紹介します。

イオングリーンアイとは?

『トップバリュ グリ ーンアイ』は1993年にイオンのプライベートブランド『グリーンアイ』として誕生しました。

『グリーンアイ』は、「安全・安心」と「自然環境への配慮」にこだわり、化学合成農薬や化学肥料 をできるだけ使わずに栽培した農産物です。

抗生物質や成長ホルモン剤を使わずに飼育するタスマニアビーフや純輝鶏など大人気の商品も知られています。

生産者の方のこだわりやおすすめの食べ方がトップバリュのHPに記載されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

オーガニックなのに60gで税込138円のお手頃価格!

イオンのオーガニックせんぎり大根は、中国雲南省産の有機農場で冬に収穫した有機大根をせんぎりし、
天日干しで乾燥させたものです。

関西では「せんぎり大根」、関東では「切り干し大根」と呼びますよね。
せんぎり大根は常温で長期保存ができるので、災害時などの備蓄食料としても注目を集めています。

イオングリーンアイのせんぎり大根はオーガニックなのに60gでたったの138円というお手頃価格。

ストックしておくとあと一品という時にサッと作れるのも嬉しいポイントです。

大根のうまみが凝縮されているのでダシにもなり、料理を味わい深いものにしてくれますよ。

旨みたっぷり!せんぎり大根の煮物

今回はイオンのトップバリュ、グリーンアイの「せんぎり大根」1袋を使った簡単にできるレシピをご紹介します。

材料

せんぎり大根 1袋(60g)
にんじん 1/2本
油揚げ 2枚
だし汁 350ml
みりん 大さじ2
さとう 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
サラダ油 大さじ2 

作り方

1.せんぎり大根はたっぷりの水に浸けて戻し、
水気をしぼる。

2.にんじんは千切り、油揚げは短冊切りにし
サッと水で洗いしぼっておく。

3.フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、
せんぎり大根、にんじん、油揚げを入れ炒める。

4.だし汁、みりん、さとう、しょうゆを加え火を強め
ひと煮立ちしたら中火にし、落とし蓋をして10〜15分煮詰める。

5.混ぜ合わせ、汁気がなくなったら完成。

栄養満点な無添加の副菜をぜひ!

にんじんや油揚げだけではなく、余った根菜や高野豆腐を一緒に煮てもおいしいですよ。
簡単に栄養満点な副菜が完成します。
イオンに行った際には、ぜひチェックしてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
主婦歴20年。転勤族の夫と、大学生の息子、高校生の娘の4人家族。身近な食材で簡単にできる時短レシピを研究。時短調味料マニアとしてテレビ出演歴あり。購入品紹介のほか、簡単なお弁当のコツ、シンプルな家計管理術などを発信している。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
主婦歴20年。転勤族の夫と、大学生の息子、高校生の娘の4人家族。身近な食材で簡単にできる時短レシピを研究。時短調味料マニアとしてテレビ出演歴あり。購入品紹介のほか、簡単なお弁当のコツ、シンプルな家計管理術などを発信している。

計算中