【ふるさと納税】オススメ返礼品紹介!

2021/10/14
  • 二児の母。元証券会社勤務。身近な食材でだれでも簡単にできるお弁当づくりのコツをご紹介します。  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのryokoです。

年末に向けて、ふるさと納税の返礼品を考える方も多いと思います。

まだ寄付をした事がなくイマイチわからない方やいつも同じものしか選ばない方へ、我が家のオススメ品をご紹介します。

ふるさと納税とは?

もう皆さん、ご存知かとは思いますが、ふるさと納税について詳しく説明をさせて頂きますね。

ふるさと納税とは、応援したい自治体へ寄附をする制度のことです。

寄附をすると、寄附金の使い道を選べ、地域に貢献することができます。

地域の特産物が寄附の返礼品として貰え、寄附金が税金から控除される制度なのです。

手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。

我が家でも数年前から始めたふるさと納税。

早速、返礼品のおすすめ品3選をご紹介します。

【福岡県飯塚市】鉄板焼きハンバーグ(デミソース)20個セット[10000円〜]

粗挽きのお肉を使用していて、特製デミソースを合わせた食べ応えのある一品。料理する時間がない時や、冷蔵庫にコレと言った材料がなく調理ができない時など、湯煎するだけで、本格的なハンバーグが味わえます。

冷凍保存で180日保存出来るので、慌てずに食べる事ができ、お弁当にも入れて子供達も喜んで食べています。

【北海道八雲市】いくら・たらこ・明太子・各4パック小分けセット[18000円〜]

魚卵大好きな方へおすすめなのが、大満足と大きく書かれた包装がインパクトのあるこちら。まさに大満足の一品です。

冷凍保存を1年間でき、各110g×4パックとなっていて小分けにしてあり、食べる分だけ解凍可能なのでいつでも新鮮な魚卵をいただく事ができます。

【鹿児島県南さつま市】鹿児島県産豚3種類1.5kgセット[10000円〜]

ロース生姜焼き用・肩ロースしゃぶしゃぶ用・バラスライスの3種を500gずつ、合計1500g入っています。

冷凍保存も可能ですし、使いやすい250gのパックで届くので、ちょこっと使いにも便利です。

豚ロース生姜焼き用は、生姜焼きはもちろんポークチャップ。

豚肩ロースしゃぶしゃぶ用は、冷しゃぶサラダや豚丼。

豚バラスライスは、お弁当用の肉巻き、お好み焼き、炒めものやミルフィーユ鍋など、調理方法は様々です。

【毎日のご飯作りを悩ます主婦にとってはありがたい!】

まだいくつかありますが、その中でもオススメ品3選をご紹介させていただきました。

毎日のご飯作りに少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
23歳で結婚し、24歳で長男、27歳で長女を出産。字を書く事が大好きで、毎日《朝日記》をつけて1日をスタートさせています。シンプルな家計管理術、整理収納やお掃除術、簡単料理などを発信しています。

計算中