【我が家のエコ活】我が家が○○を選ぶ理由!

2021/10/14
  • 転勤族の妻。高校生男子、中学生女子のママ。17年間専業主婦で得た家事テクを発信していきます。 もっと見る>>

ラク家事を日々研究中のサンキュ!STYLEライターryokoです。

ぜひオススメしたい我が家の『エコ活プラス食育』をご紹介します。

手間要らずでカンタン!無洗米の魅力!

精米したお米の表面は、粘着性のある肌ヌカが残っている状態なので、炊く前に洗う必要があります。

『無洗米』はその肌ヌカをあらかじめ工場で取り除いたお米です。
年々購入者が増えている無洗米は、お米をとがなくていいので、誰でもカンタンにご飯を炊く事ができます。

無洗米は高いからちょっと・・・。

価格的にはちょっと高めの無洗米。

お米はとげばいいし、といでいる水道代もそんなに変わらないでしょう。と、諦めないでください。

とぐ水を使わないので、水道代の節約にもなりとても経済的で、なおかつ手荒れを防ぐこともできます。それに加えて時間の節約もできてしまうのです。

子供のお手伝いのひとつに!

幼稚園生や小学生になるとママやパパの家事のひとつひとつに興味を持ち、お手伝いをしたがる子供も増えてきます。

そんな時は一緒にできる簡単なお手伝いになるでしょう。

子どもにお米を炊く分だけの量を測ってもらい、お水を数字の目盛りまで入れるだけなので、とーっても簡単!!ご飯はこうにして炊き上がるんだ〜!と食育にもつながります。

そうして炊きあがったお米の美味しさも格別なはず。

無洗米を選んだ理由はエコだから!

無洗米購入者はもう洗うお米に戻れないほど、楽チンな家事。

時間に余裕ができたら、自分時間を楽しんだり、家族との時間に費やしたりと時間を有効に使う事ができます。

ぜひ、無洗米、試してみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
23歳で結婚し、24歳で長男、27歳で長女を出産。字を書く事が大好きで、毎日《朝日記》をつけて1日をスタートさせています。シンプルな家計管理術、整理収納やお掃除術、簡単料理などを発信しています。

計算中