ズボラ主婦こそ試して!実は現金派よりお得なキャッシュレス決済の家計管理術5選!

2022/01/16
  • 転勤族の妻。高校生男子、中学生女子のママ。17年間専業主婦で得た家事テクを発信していきます。 もっと見る>>

元証券会社勤務で、家計管理術を日々勉強しているサンキュ!STYLEライターryokoです。

ズボラ主婦こそ試してほしい!完全キャッシュレス化で、みるみる家計が整う家計管理術を紹介します。

銀行DAYは月にたった1日だけ!

家計管理を全てキャッシュレス化にしている我が家でも、現金払いの習い事代や子どもへのお小遣いと、少額ですがお財布に入れておくお金は準備します。

その為、月に1度のお給料日に銀行に行き必要な分だけまとめて出金します。

自分が使いやすいアプリ決済を使う!

たくさんの電子マネーやスマホアプリ決済法がある中で、ひとつでも『これは使いやすい!自分に合っている!』と思えるものを使ってみてください。1番は何度か使ってみて慣れてしまう事です。

初めはレジで時間がかかってあたふたしてしまう時もありますが、何度も使っていくうちにスムーズにアプリを使いこなせるようになってきます。

家計簿はアプリ決済のご利用明細で簡単に確認!

家計簿を細かく書いている時間も余裕もない人にこそ、とても便利なアプリのご利用明細!

買い物時に現金で支払うとレシートを自分で管理し家計簿に記入しないといけませんが、アプリ決済だと、購入した日時、場所、そして金額が全て残り、管理がとてもしやすくなります。

キャッシュレスによる家計のシンプル化で貯金も増える!

毎月のお給料日に決まった額を先取りで貯金し、余ったお金から月の予算分を電子マネーやアプリ決済で支払う事で、使いすぎてしまう事もありません。これは、とても大切な事です。
現金管理をしないといくらでも使ってしまうと言う人はこれを徹底する事をおすすめします。

光熱費や通信費などの変動固定費は全てクレジットカード払いに!

光熱費や通信費はクレジットカード払いにすることで知らぬ間にポイントが貯まります。そのポイントはさまざまな事に使うことができます。

例えば、家族での外食代にしたりして、お金をかける事なく楽しい時間を過ごすこともでき、とってもお得です。

まとめ

(1)銀行へは、月にたった1日だけ出金のために行く。

(2)自分が使いやすいアプリ決済を使う!

(3)家計簿はアプリ決済のご利用明細で簡単に確認!

(4)キャッシュレスによる家計のシンプル化で貯金も増える!

(5)光熱費や通信費などの変動固定費は全てクレジットカード払いに!

このように現金派からキャッシュレス派に移行してみると、メリットがたくさん!
あまり難しく考えずに使ってみて、自分にはどれが合っているのかをみつけながら、無駄遣いをしないシンプル家計を実践してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたのは・・・専業主婦ライターryoko
23歳で結婚し、24歳で長男を、27歳で長女を出産。字を書く事が大好きで、毎日《朝日記》をつけて1日をスタートさせています。片付けやお掃除術、簡単なお料理、おうち時間の過ごし方などを発信しています。

計算中

関連するキーワード