【自己紹介】元気いっぱい!な自閉症スペクトラム症・男の子の母であり、私自身が障害を持つワーママです。

2021/08/03
  • 自閉症の子を育てるママ。持病と闘いながら会社員として働く傍ら、0からの不動産賃貸業を開始 もっと見る>>

初めまして。この度、サンキュ!STYLEライターとして活動させて頂くことになりました、souです。
自閉症スペクトラム障の4歳児の息子の母であり、私自身が障害を持つ傍らフルタイムで働きながら日々奮闘しております。

小さな得や金額を追いかける節約生活から打破すべく、年収200万円台の独身時代から資産運用をスタート。同時に楽しくできる節約術を探しながら支出をコントロールし、結果資産5000万円を達成しました。

都会田舎の賃貸マンションに居住、月収の4割を資産形成に充てながら、子育てを楽しんでいます。

こんな人物です

極度の我慢はしないが、コントロールできる支出は徹底的に抑える

記事を通じて、「年収にとらわれることなく、生活の満足度を上げる方法」をご紹介できたらと思っております。

例えば…日々我が家の生活模様です↓↓
・週1(夜)ペースの外食費は無料~5000円前後/月
・良質な服を格安で購入し長く着用
・日用品/コスメ/スキンケア商品はモニター品
・旅費を実質負担額1/4に抑えて、旅行を年4回

日々の生活で価値あるものは提示された金額で購入。人生の大きな買い物「住宅・保険」も含め、少しでも安くお得に得られるものはサービスを通じて購入、購入後に定期的に見直すことを心掛けています。

子供になるべくダメを言わない育児

4歳の息子は、自閉症スペクトラム症です。

~現在の様子~
・会話が苦手(自分の思いを伝えることができない)
・大勢の人がいる場でパニックを起こす
・音やにおいに敏感
・突然キレる
・極度の人見知り
・ルーティンを崩されるとパニック&キレる
・こだわりが強い

現在、週2回療育教室に通いながら、日々の生活でストレスを感じるポイントを緩和できるよう家族でケアしております。

我が家では、ダメと強く叱る時を「命に係わること」「他の人に迷惑をかけること」に繋がる行為をしそう(した)際に限定し、その他の場面では否定的な言葉をなるべく使わない育児を心掛けております。
そうはいっても、公共の場で騒いだり、順番が守れない等日々叱る場面が多いのですが…( ̄▽ ̄;)

記事を通じて、親子共に障害を持つ家族の様子もご紹介できたらと思っております。
はてなブログでも綴っております。遊びに来てくださると嬉しいです♪(*^^*)

計算中