高い服をガンガン普段使いしながらお金も貯める方法。ファストブランドとブランド服を賢く併用し服飾費を節約!

2021/08/16
  • 自閉症の子を育てるママ。持病と闘いながら会社員として働く傍ら、0からの不動産賃貸業を開始 もっと見る>>

月々の支出額の中でも割合の多い服飾費をなんとか節約したい。けれど、私服出勤の職場ではある程度の数も必要…迷ったあげく、ファストブランドオンリーで1着の金額を抑えることで節約を狙いました。

結果、月5000円前後の支出で、年間6万円程に。ん?節約していたつもりだったけれど、全然できていない…という事態に。

解決策が見つからないまま、何となく服を買っていた頃、アパレルで働く友人からたまたま頂いたファミリーセールの招待状で、生活は一変。
結果、年間4万円程の服飾費を節約、浮いたお金は資産運用へ回すことができ、更に1軍の服を日常使いできるようになりました。

上質な服は、職場で被ることがほぼない。同時に仕事で信頼感も得られました

今回、「トゥモローランド」と「オンワード樫山」のファミリーセールについて実際のセール会場の様子を含めレポート♪

★オンワード樫山
【主なブランド】
23区/組曲/自由区/Paul Smith/BEIGE,/ICB/TOCCA/JOSEPH等

【割引率】
30%オフ…今季もの(新作等店舗で販売中の服)
50%~70%オフ…昨年度以前のデザインのもの
80%~90%オフ…訳アリ品(返品されたもの等)

【開催頻度】
年3~4回、1回につき金曜日~日曜日の3日間開催(コロナ前の2019年)

【会場】
東京芝浦会場(JR田町駅徒歩15分弱。駅⇔会場間で無料送迎バスあり)

【混雑状況】
大混雑…平日朝イチ、土日朝イチ~お昼過ぎ
混雑…土日午後
空いている…平日昼過ぎ~、土日夕方以降

特に混雑するのは土日の朝イチです。開館2時間前で既に並んでいる人がおられ、1時間前に行くと100人以上の方が待っている状態、開館してからエレベーターに乗るまで10分程かかります。遊園地のアトラクション待ちのような並び方な為、待ち時間中座ることはできません。

【セールをより楽しむ。試着のタイミングが重要!】
・大混雑の時間帯は避ける(試着室が最大1時間半待ちの時もあります)
・朝イチに行った際は、試着も早めに。(開始1時間以降は30分以上の待ちが発生も)

★トゥモローランド
【割引率】
30%~40%…今季もの(店舗で販売中の服)
50%~…昨年度以前のデザインのもの
60%…訳アリ品(店舗で返品されたもの等)
70%以上の品は滅多にお目にかかれないです。

【開催頻度】
年3~4回、1回につき金曜日~日曜日の3日間開催(コロナ前の2019年)。初日は午後からスタート。

【会場】
恵比寿スバルビル、有明TOC等

【混雑状況】
大混雑…平日開始直後、午後6時以降、土日朝イチ
混雑…土日午後
空いている…土日夕方以降

特に混雑する初日スタート時は、開始時間2時間前で数人並んでおられ、1時間前になると100人前後は並んでいる状況です。

【セールをより楽しむポイント】
・待ち時間中座れる簡易椅子やビニールシートがあると便利
・ヒールで行かない&試着時、脱ぎ着しやすい服が〇(オンワード樫山セールも同様)

どちらのブランドのファミリーセールの商品でも共通して、着用するだけで小洒落た雰囲気を作りだしてくれます♪幅広いTPOに対応してくれる服(オンオフ時どちらも着れる)、1枚で個性が主張できる服等、種類豊富。同時に上質な素材の服を着用することで、きちんと感も表現でき、仕事での評価も変わりました。見た目は大事なんだと実感。

シンプルなデザインでも細部のこだわりから差別化が図れる

例えば、プリーツスカート。腰部分が別生地で作られており、トップスをインしてもゴム部分が見えない、プリーツの色が複数使用されていたり…とシンプルなデザインながらもお洒落であったりします。
その他、自宅で洗濯しても消えないセンタープリーツ入りのボトムス。座ってもシワにならないスカート、汗ジミや汗の臭いがつきづらい素材のトップス等、お得感だけでなく着心地の良さも魅力です。(^▽^)/♪

はてなブログでもお得情報を始め、雑記ブログを発信しております。
遊びに来て頂けたら嬉しいです(*^^*)

計算中