お母さんはゆっくり休んでてください。と言われることがなかった唯一の療育教室と出会ってから1年。発達障害の子供も大きく変われると身をもって実感

2021/12/28
  • 自閉症の子を育てるママ。持病と闘いながら会社員として働く傍ら、0からの不動産賃貸業を開始 もっと見る>>

療育教室へ通い始めて1年。発達障害があっても大きく成長できることへの手応えを感じている日々です。

見学した療育教室は全部で30教室弱。初めは枠が空いていて且つ、通える距離であればどこでもいい。とにかく早く療育を開始したい。と焦って教室選びの軸がないまま探しておりました。「療育教室で子供の成長が大きく変わる」ということを実感している今、教室を探されている方へ選ぶ際の考え方の軸の1つとして参考にして頂ければという思いでブログを綴らせて頂きます。

障害をより重荷にしてしまう「お母さんはゆっくり休んでください」

初めは、現在通っている施設ではない別の療育教室へ通っておりました。違和感を感じ始めたのは通いだして1カ月。「叱らない 褒めて個性を伸ばす療育」スタイルから子供の成長が全く感じられなかったことがきっかけでした。
椅子に座れただけで拍手しながら「凄いね~!!」と褒められる。
もちろん子供は上機嫌、感情のコントロールが難しい問題点は療育中出ることがほとんどありませんでした。時折息子から出る「怒り」への療育方法は、子供の大好きなキャラクターで慰める、おもちゃを渡され気を紛らわす方法のみ。

通っていた療育施設に限らず見学したほとんどの施設で言われた「療育中、お母さんはゆっくり休んでください」の言葉。

両親に寄り添ってくれる姿勢で接してくださり、大変有難かったのですが、どう見ても子供は成長している様子が見られない。他施設に見学に行っても、サポートというより完全加配で先生が子供の代わりに作業を行っている…生徒さんは皆数年通っているんです!と紹介された授業を見学すると、多動の子は多動を自由にしている状況で授業になっていない。

子供の成長ありきではなく、「療育施設に通わせている」親の安心感しか得られないことへの焦り、悩みが深くなっていた頃、今通っている療育施設と出会うことができました。

親が変わる、障害がある子もない子と同じように接する大切さを教えてくれた

たった1か所、全く療育方針が異なった現在通っている療育施設。
見学の時点で、今まで人任せであった自分達に気づかされ、どんな子でも親が変われば必ず変われる。というきっぱりと断言する先生方とお話をして、ここだ。とその場で申し込みを行いました。

保育園の登園時間内の数時間子供を預かります、送迎付き。1コマ数時間単位なのでその間ゆっくり休んでください等とは真逆で、1コマ1時間、送迎なし、宿題は年齢関係なく2歳児でもでる現在の療育施設。

発達に遅れがあるから特別扱い。ではなく他の子供達と平等に接してもらうことが子供にとって大きな成長になることを授業を通じて学ばせてもらっています。
人任せにせず、親が自ら動く。他人に動いてもらいたいなら自分が変わらなければならない。自分がどう動いたらいいのか等細かく気遣い抜きに接してくれる面談時間もとても大切な時間です。

〇〇教育に基づく指導法より断然効果があった!本から学び行動すること

現在通っている療育施設を見つけたきっかけは図書館の本からでした。発達障害について知識を入れたい。片っ端から借りていた中で、目に止まった本の著者が現在の療育施設の施設長さんでした。

30年近く運営されている中で、大人になった教え子たちの現在の姿、子供の頃からの成長の様子を事細かに書かれていた本の内容。
現在療育施設は未就学児で終了、もしくは小学校卒業までの放課後デイサービスが多い中、高校生まで通える療育教室でした。
子供のある一部分だけの成長の様子だけでなくその後の様子も知ることができた本が全くない中での出会いだったので、初めて読んだ時の衝撃は今でも忘れられません。

療育施設での療育が結果的どう子供の成長へ効果をもたらしてくれるのかをしっかりとアウトプットしてくれる我が家では唯一の療育施設、全国からまた海外から通われている方もいる。と聞き、そんな大げさな…と正直思っておりましたが、実際に子供が通い大げさではないことがよく分かりました。

学校ではおてあげという中学生のお子さんが、学校経由で現在の療育施設へ入学。小学校高学年以降になると特に療育が難しいとされている中、思春期の難しい年頃のお子さんに対し毅然とした態度で授業を進めていく先生方。このお子さん、我が子と同じ時間帯に通っていたのですが今では小さな子供に笑顔で挨拶をしてくださったり子供のお世話をしてくださる「良きお兄さん」。初めの大人2~3人で両腕を押さえつけられている姿から、1年での変化にとても驚きました。

「〇〇教育に基づく研修を修了させた講師が在籍」や「一度入るとなかなか辞めない、居心地の良い施設」というアピールポイントがある療育施設や、役所や保健師さんからのオススメ施設よりも、子供の成長にダイレクトに確実に結びつく療育教室と出会えた大きなきっかけは「本から学ぶ、施設を探す」「実際に通っている人から直接お話を聞く」ことでした。

焦っていた当時の私に、もう少し早く軸を持った行動をするべきだったと言ってやりたいです。もしも今療育教室を探されている方がおられましたら、参考にしていただけましたら幸いです。

計算中