サンキュ!STYLEライターになって一年が経ちました。

2022/10/11
  • 3歳児ママ。夫の転勤で専業主婦に。家計管理・投資・整理収納に目覚め、ゆとりのある暮らしを目指す もっと見る>>

昨年出産をし、現在は1歳児と5歳児を育てるサンキュ!STYLEライター【あゆまい】です。
この一年間、日々の家事、育児で手一杯になり、久しぶりの記事になってしまいました。

2021年8月にサンキュ!STYLEライターとして活躍の場を与えられ、1年2ヶ月が経ちました。
当時の私は妊娠中で、ライターになって間もなく出産をしました。
やる気に満ち溢れていた当時から、出産を機に生活は一変。
不慣れな二人育児に奮闘しております。

この一年でのわたしの変化

産まれた子どもの皮膚疾患がきっかけで生活を見直す

産まれた子どもが生後4ヶ月頃、身体にアトピーのような症状が現れました。
まだ離乳食も始めておらず、その頃子どもが口にしていたものは、母乳か粉ミルクでした。
皮膚疾患は私の食べた物のせいかな、それとも毎日使っていた保湿剤や洗剤、石鹸が合わなかったのかな、と自問自答するようになりました。

食生活を見直す

まず一番初めに気をつけたことは食事です。
母乳中心の育児だったため、私の食べたものが母乳になり、それが子どもの身体になります。
今まで添加物などはそれなりに気を付けていたつもりでしたが、産後は書籍やインターネットの情報をもとに知識を深め、少しずつ身体に良い食生活に変えていきました。

肌に触れるものを見直す

また、肌に触れるものも見直しました。
ボディソープ、洗濯洗剤、洋服の素材など、なるべく自然に近いものを選ぶように心掛けました。

無添加やオーガニックについて興味をもつ

身体に良いものを選びたいと思うようになってから、オーガニックや有機という選択肢があることを知りました。
それまではオーガニック=質の良いもの、という認識があり、経済的に余裕があったり、こだわりのある方が選ぶものだと考えていました。
身体に安心安全なものを選びたいという思いから、私自身も今年からそういった商品を選ぶようになりました。

家計管理をしてきたからこそ、取り入れることができたオーガニック

オーガニックや有機の食材は、割高で手が届きにくいイメージがありました。
実際に野菜は、そうでないものと比べてオーガニックや無農薬のものは割高ですし、調味料もこだわればこだわる程、割高です。
それでも、今まで家計管理で日々の出費を管理してきたおかげで、オーガニック商品を選択することができるようになりました。
使用するもの全てを変えることはまだ難しいですが、少しずつ身体に良いものを取り入れていきたいと考えています。

今後のサンキュ!STYLEライターの活動について

この一年、サンキュ!STYLEライターとしての活動が思うようにできませんでした。
ライターになった当初は、家計管理、投資、SDGsなどを発信していきたいと考えていましたが、私自身の生活や考えの変化もあり、今後はそれに加えて、身体に良いものについても触れていきたいと考えています。
長くはなりましたが、今後も少しずつ発信していく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

◇この記事を書いたのは…あゆまい
専業主婦になり、家計管理に真剣に取り組む。
家計管理と資産運用でお金の不安をなくし、心にゆとりのある暮らしを目指す!

計算中

関連するキーワード