洋服の持ち数を抑える私が選ぶ、スーツとキチンと服

2022/02/28
  • 3歳児ママ。夫の転勤で専業主婦に。家計管理・投資・整理収納に目覚め、ゆとりのある暮らしを目指す もっと見る>>

苦手な「家計管理」と「整理収納」をコツコツ見直している最中のサンキュ!STYLEライター【あゆまい】です。

私が母になってからは、家の中には子供用品が増え、自分の持ち物や洋服の数を見直してきました。
毎日子供の相手をすると洋服は汚れますし、公園に行くことも多く、カジュアルな服が多くなりがちでした。
そんなカジュアル服ばかりの私にも、いざというときのキチンと服があると安心です。
持ち物の見直してきた私がいま持っている、キチンと服をご紹介します。

スーツは紺色のものを1着だけ

ママがスーツを着るのはやっぱり入園(学)式や卒園(業)式。
私は1着だけ仕事で使っていたジャケット+スカートの黒スーツを持っていました。
もちろんそれでもいいんでしょうけど、これから子供の行事でもっと使う時期もあるだろうし、黒のスーツは手放し、別のものを購入しました。
購入したのは紺色のジャケット+半袖ワンピースのスーツ。

ワンピースにすることにより、インナーのブラウスなどを持つ必要がありません。ブラウスはアイロン必須なので、なるべくその手間を減らしたいのです。

ネットや雑誌で調べる中で、色について迷いました。入学の時期は明るい白やベージュ系、卒業の時期は落ち着いた黒やグレー系が定番のようです。
そんな時に万能なのは「紺色」だと気付きました。
紺色なら、黒よりは明るいので、入学の時期にも合わせる靴やアクセサリーで雰囲気を変えることができます。
卒業の時期にも靴を黒系などにして、印象を変えることができます。

キチンとしたワンピースを1着持つ

キチンとしたワンピースを1着持つことをオススメします。
私はここでもまた紺色のワンピースを選びました。
先程挙げたスーツとのセットのワンピースは半袖で、こちらは長袖のワンピースです。

こちらのワンピースは、上半身はシフォン素材、スカート部分は細かいプリーツ仕様になっており、私の場合は子供のお宮参りや、写真館での撮影でも着用しました。
また、今後結婚式に呼ばれることがあれば、こちらを着ていくつもりです。
以前は結婚式に呼ばれることも多く、パーティードレスを持っていましたが、30代半ばになり、そういった機会も減ってしまいました。レンタルをするという手段もありますが、こういったキチンとしたワンピースを1着持つことで万能に対応することができると考えています。

わたしのキチンと服は2セット

10〜20代の頃は洋服が大好きで、おそらく何百着もありました。
毎月数着洋服を購入していましたし、時間があればウィンドウショッピング。
でも、今は洋服以外にも大切にしたいものを見つけ、洋服はなるべく必要最低限を心掛けるように。
それでも、おしゃれをすることは、心を明るくしてくれるので、忘れたくはありません。
そんな中でも、普段はあまり着ることのないもの、それでも無いと困るものについて取り上げてみました。

◇この記事を書いたのは…あゆまい
専業主婦になり、家計管理に真剣に取り組む。
家計管理と資産運用でお金の不安をなくし、整理収納で心にゆとりのある暮らしを目指す!

計算中