貯金だけではなく、資産運用もしよう

2022/01/31
  • 3歳児ママ。夫の転勤で専業主婦に。家計管理・投資・整理収納に目覚め、ゆとりのある暮らしを目指す もっと見る>>

苦手な「家計管理」と「整理収納」をコツコツ見直している最中のサンキュ!STYLEライター【あゆまい】です。

みなさんは銀行預金以外に、資産運用をしていますか。

銀行預金がいいのは以前のはなし

30代のわたしの親は、資産運用といえば、銀行預金だけしかしていませんでした。
私が株式投資や投資信託などで資産運用をしていることを話すと、「危なくないの?」「騙されていない?」と言われることもありました。

以前は、銀行の定期預金だけで約7%の金利がつく時代がありました。
100万円を預けると、1年で107万円になります。
銀行にお金を預けておくと、数年で2倍になっていた、なんてことも。
令和の現代では、銀行預金の金利は0.01%。
金利は700分の1程に減ってしまいました。
これは100万円を預けて、1年後に100万100円になるのです。
以前とは全然違いますよね。

投資はこわい!?

「投資」なんて怖いと感じてしまうかもしれません。
でも、現代では銀行預金だけでは、残念ながらお金はほとんど増えません。
遠い将来には、インフレが進み、物価の上昇により、現金預金だけでは価値が目減りしてしまうリスクもあります。
「投資」は知識がなければいけないと思うかもしれません。
まずはどんなものでも構いませんので、「投資」や「資産運用」などお金に関する初心者向けの本を読んでみましょう。初心者向けのものは、どれも内容に大差がなく、分かりやすい内容のものばかりです。
思っていたよりも投資へのハードルが下がるかもしれません。

まずはやってみましょう

はじめての「投資」は、右も左も分かりません。
そんな方には、まずは投資信託がオススメ。
投資信託は100円から始めることができます。
毎月、数万円を投資に回すのは初めは躊躇してしまうと思います。
でも100円ならいかがでしょう。
「投資」へのハードルが下がり、挑戦しやすくなると思います。

◇この記事を書いたのは…あゆまい
専業主婦になり、家計管理に真剣に取り組む。
家計管理と資産運用でお金の不安をなくし、整理収納で心にゆとりのある暮らしを目指す!

計算中