「時間」を作り出すために私がやめたこと

2022/01/31
  • 3歳児ママ。夫の転勤で専業主婦に。家計管理・投資・整理収納に目覚め、ゆとりのある暮らしを目指す もっと見る>>

苦手な「家計管理」と「整理収納」をコツコツ見直している最中のサンキュ!STYLEライター【あゆまい】です。

忙しい毎日を過ごす中で、少しでも時間を作るために、私がやめたことを2つご紹介します。

テレビをダラダラと観るのをやめる

ついつい付けっぱなしにしてダラダラと観てしまいがちなテレビ。
ドラマやバラエティ番組など、様々な番組があり、私たちを楽しませてくれます。
私は一時期、ドラマが好きで毎週複数のドラマを楽しみに観ていました。
テレビは、楽しい娯楽の一つですが、受動的であり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
そこで、どうしても観たい番組だけに絞るようにして視聴しました。
自分が観たい番組以外の時間はテレビを消すようにすると、家事などの他にやるべきことが捗るようになりました。
また、読書や他の趣味など、能動的なものに時間を費やすことができました。

夜更かしをやめる

夜更かしをやめてみました。
小さな子供がいると、日中はどうしても子供中心の生活になってしまいます。
私は子供が寝静まった後に起きて、自分の時間を持つことが好きでした。
そうすると、いつの間にか深夜の1〜2時になってしまい、夜更かしをすることになってしまいます。

この夜更かしの生活習慣をやめ、早起きをして、やりたい事を朝の時間を使ってすることにしました。
朝は頭もスッキリしていますし、目覚めもよくなりました。
また、もっと生産的なことに時間を使いたいと思うようになり、読書で新しい情報をインプットするようになりました。

夜の時間はダラダラと過ごしてしまいがちです。
例えば、好きなテレビ番組は録画して、朝に観ながら家事をしてみるのはいかがでしょう。
朝型生活は、その日一日を充実させてくれます。

◇この記事を書いたのは…あゆまい
専業主婦になり、家計管理に真剣に取り組む。
家計管理と資産運用でお金の不安をなくし、整理収納で心にゆとりのある暮らしを目指す!

計算中

関連するキーワード